プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月中旬か11月初旬に3泊4日で韓国旅行します。
新婚旅行以来の海外旅行なので、ドキドキです。
3日目(日曜日)は、一日中フリータイムです。3日目は食事が一切ついていません。
1区間分の地下鉄チケットをもらえることになっています。

ソウル市内を軽くショッピング&食事したいと思っています。
ハングル語が全く理解出来ない女2人でも(比較的)安心なオススメを教えて下さい。
尚、宿泊先はヒルトンです。

A 回答 (9件)

はじめまして。

わたしも先週まったく同じ条件で、(女の子2人・韓国はじめて)ヒルトンソウルに泊りました(^^)
みなさんがおっしゃっているように反日感が高まっていて怖いかも…と不安でしたが、どこに行ってもそんな感じはしませんでしたけどね。(わたしが鈍いだけかも?)

おいしかったのは、鳥の焼肉”タッカルビ”とスキヤキ風焼肉”プルコギ”と、あわびのおかゆかな。おかゆはヒルトンでも食べられます。屋台もいろいろ頼んでも1000円くらいだったかな?おばちゃんが「おっは~☆」と誘ってきます。でも、値段はふっかれられたりもするらしいです。辛いものばっかりで、どこに行っても美味しかったです!!

夜中いっぱい東大門でお買い物したりして、うさぎのファーのコートが安く手に入り満足でした。
またソウルから地下鉄で20分くらいの狎鴎亭洞(アックジョンドン)はオシャレな街で、免税店で売りきれだった商品が、百貨店では豊富に揃っていて、申告すれば免税になるので、お買い得でした。わたしはHERMESの新作の時計とバッグなどなど、沢山手に入れることができました。

ヒルトンは夜景がとてもきれいでしたが、坂の上にあるので、買い物帰りにはすこし辛かったかな?それもまたよしってかんじです。

とにかくハングルが予想以上に多くてビックリしましたが、基本的な挨拶ができれば、日程も短いし、なんとかなりましたよ。大丈夫です。私はとても楽しかったです。
楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

行きたてホヤホヤの情報、ありがとうございます。
もっといろいろとお聞きしたいです…。
お買い物は全部クレジットカードでしたか?
ウォンは持っていったほうがいいのかなぁ。

と言いつつも、10月分は、実は1人分しか飛行機がとれていないんです。キャンセル待ちです。
11月初旬分は確実にとれてるんですが…。

>1区間分の地下鉄チケットをもらえる

一区間ということは500W=50円ですね。

・ツアー前半で必ず連行される土産物屋は、質が悪い上に値段も高めで、明らかに日本人だけをターゲットにしています。ツアー業者はリベートを貰っていますので、なるべく我慢して買わないように。

・東大門のショッピングは夜8時から朝4時まで楽しめます(それ以外の時間帯は店の多くが閉っていたり、業者さんの搬入や買い付けの時間だったりします)。
暗がりへ行かなければ安全に楽しめますよ。

・ヒルトンは米系のつくりで何もかも大きめで快適です。部屋に歯ブラシがありませんので持参を。部屋のドリンクは日本より高いので、ホテルを出た近くにコンビニがありますからそこで買うと良いでしょう。なぜか日本の浴衣サービスがあります。

・南山が直ぐ裏ですから、南山タワー見学もいいですよ。中腹に韓国の伝統茶を飲ませてくれるステキなお店があります。
・お茶といえば、仁寺洞(インサドン)でも伝統茶とともに骨董の数々を楽しめます。

・食事については、一般の食堂も悪くないです。
朝食は、ホテルを出て南山の方のゴミゴミした町並みを歩けば早朝から店を空けているところが2,3軒みつかるでしょう。
たとえコトバが出来なくても相手はお客さんですから、店のオバチャン(アジュモニ)もやさしく付き合ってくれますよ。
ホテルのブッフェで済ませるくらいなら、早起きして韓国の普段着の朝食も悪くないですよ。

・昼食は、かの有名なサンゲタンなどいかがでしょう。冷麺も悪くありません(韓国では冷麺は夏の食べ物ではないそうです)。

・夕食では、プルコギもいいですが、ぜひ韓国の一般人の食事である豚の焼肉(サムギョプサル)を試してみてください。豚なので驚くほど安く、しかもヘルシーです。ほかにも、韓国宮廷料理などフルコースディナーを思わせる豪華さです。(量はハンパじゃないですが)

とっても参考になるURLをあげておきますので、じっくりと研究してみてください。

参考URL:http://www.seoulnavi.com/
    • 0

先ほどニュースで報道されていたのですが、韓国でコレラ患者が43人確認されたそうです。

韓国の厚生省にあたる機関がこれから全国に広がる恐れあり、との見解を出したそうです。生の魚介類、ジュース、アイスクリーム、生水、氷は摂取しないようにとのことでした。十分注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日はニュースを見ていないので、このことは知りませんでした。
参考にします。

先週行ってきましたが、いわゆる観光地を歩いている分には反日感情が云々という感じでもなく、私は楽しく安全にすごせました。

2度 行っているのですが、基本的に観光地の多くは日本語が通じますし、みんな親切です。一回目は母と行って気づいたのですが特に年配の人に親切です。南大門市場とロッテデパートというコースは安全かつ雰囲気も味わえていいお勧めコースです。
基本的に一般的な店での支払いはウォンで(韓国の空港内で両替できます)というのがいいと思います。何を買うかにもよりますが・・・。楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

先週ですか、いいですねー。
食事は1日目の夕飯と2日目の昼食しかついていないので、どこで食べるかも検討するつもりです。

楽しんで来ますね(飛行機が取れれば、の話ですが…。)
お返事ありがとうございました。

こんにちは。

韓国は私も好きなのであまり嫌なことを書きたくないのですが、タクシーに注意してくださいとのことです。外国人女性(グループも含む)に対してのタクシー運転手による犯罪(強盗・レイプ)が増えているそうです。アメリカ政府は韓国への旅行者に対して注意を促しているそうですが、なぜか日本政府はしていないようです。タクシーはホテルから呼んでもらうとかすればよいと思うのですが。地下鉄で移動する分にはたいへん快適で安全です。基本的に治安のよい国ですし、儒教の国ですからほとんどの人は(とくに若い人たちは)みな親切です(ひょっとすると日本より?)。楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですね、ヤフーで調べたところ、タクシーは気をつけたほうがいいと書いてありました。
地下鉄は大変興味があるので、友人がウンと言えば乗ろうと思います。

小銭をどうやって手に入れたらよいのか、気がかりですが。

こんばんわ!

女性二人だったら(梨大?)リダイと言う所があって、大学のある街なんですが、ここは女性の街です。
「一体何処まで?」って言うくらい女性の服、雑貨、アクセサリーの店があります。一日では周れないくらい。
でもとっても楽しいですよ。
私も地下鉄に乗りましたが、困っていると韓国の人から必ず声を掛けてくれ、目的地まで付いて来てくれたご婦人、一生懸命地図で説明してくれたおじさん・・・本当に韓国の人は親切の人ばかり。
実は夜中の1時まで遊んだのですが、ホテルの帰り道がわからなくなってると、警察官が着てタクシーを止めてくれてホテルの名前を運転手さんに言ってくれました。
ミョンドンはとても都会です。
道のあちこちに、屋台があって、だいたい100円です。
とても美味しいです。
色んな屋台を巡るのも良いかと思いますよ。
お勧めは「おでん」韓国でもおでんと言います。
これも屋台で100円です。お椀に入れてくれます。確か筋肉と何かあったような。で、日本と違い、辛いおでんです。
でもとーーっても美味しいですよ!おすすめです。
コンビニのおにぎりは全部辛いです(笑)
あ、それと、ひまわりの種のチョコレートも有名です。
げ!と思うでしょうが食べると、マジうまいっす!!
これも一袋100円くらい。比較的何処にでも売ってます。お土産にいかがですか。
それと、向こうのロッテリア等は朝はやってません。
朝食にロッテリアを食べようと行くと閉まってました。
10時オープンです。ご注意を。
実は私も友達と秋に韓国に行く予定でしたが、反日感情が高まってる為、キャンセルたんです・・・。
日本人が思ってる以上に反感持ってますので、やはり夜はあまり出歩かない事でしょう。
それと、街中で大声で日本語で話さない方が良いと思いますよ。念の為に。
楽しい思いでが沢山できると良いですね
    • 0
この回答へのお礼

梨花女子大ですか?
以前からちょっと気になっていました。
再チェックしてみますね。
でも日曜日だから、お店はお休みですかね…。

朝食は何をお召し上がりになったのですか?

ご回答ありがとうございました。

夜は出歩かない方が良いと思います。

ソウルのpenpal本人でさえ、夜は危険と言っていますので。
ショッピングは何ですか??
ブランド?雑貨?
ブランドではないのなら、
日曜日は閉まっていたりして・・。^^;;

ミョンドンの明洞衣料(ミョンドンイリュ)は、
ハングル、日本語と値段が書かれているので、
地元の人と同じ価格で安心して買物できるかとは思います。
が、試着室なんてありませんので、少し勇気が
居るかも知れませんね。
文化の違いを感じるながら、買物をしていると
日本の半額ぐらいで色々なものがあります。

ソウルのタクシーは比較的安心できますが、
それでも行き帰りは、模範タクシーのご利用を・・。
そう言えば、最近値上げと言っていましたが、
安心ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり夜の外出は危ないですか…。
1日目の予定表に「東大門市場をナイトウォーキング」と書いてあるので、ちょっと心配です。

免税店なら日曜日もOKですかね?
地下鉄の路線図は、ハングル語オンリーなんでしょうか?
だんだん恐くなってきたなー。

ご回答ありがとうございました。

ヒルトンホテルは南大門市場に近いですし、

明洞にも歩いて行ける距離です。
ファッションビルで有名な東大門市場にも、
地下鉄で行くとわりと近いですよ。

ハングル語が全く理解出来ない女2人でも、
比較的安心なお薦めのお店については、
下記のHPを参照してみて下さい。

http://www.bekkoame.ne.jp/~itaewon

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~itaewon
    • 0
この回答へのお礼

サイトに行ってみました。(itaewonさんのサイトですか?)
BBS経由で見つけた
http://www.chikarawebfinity.findhere.com/
のトップページで流れる曲、すごくいいです。誰の曲か知らないんですが、ソウルで探してみようかと思います。
ありがとうございました。

今、韓国旅行は危ないんじゃないんですか?しかも女性2人だけで。

教科書問題や靖国問題で、日本人に対して悪い感情を持っている人が人が多いそうです。「自分だけは違う」と思わず、行動には気をつけて下さいね。

日本人というだけで、なにかと問題が起こりやすいそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、その点、ちょっと心配なんです。
気をつけます。