アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様の知恵を客観的なご意見をお聞かせ願います。

現在大学4年、就職活動をしています。
ちょうど1年前、就職について考えた時に、自分のやりたいことをやるか母親が安心できるような仕事を探すかの2択で迷いました。母は自分の人生の反省から、私に安定している仕事に就いてほしいと願っていました(何度も転職を繰り返したり、精神的に辛くなり休職した結果、私と妹の子育てにも苦労したようです)。

母に何度も何度も安定した職業についてほしいと言われ、私自身根が真面目で、母親を安心させてあげたいという思いもあり、安定した職に就くためにこの1年間勉強を続けてきました。

でも、これで良いのかと漠然とした不安に襲われています。
私は高校生の時から、海外に行って文化や言語や価値観や自然など、自分の目で見たい、触れたいとずっと思っていました。井の中の蛙ですね、もっと広い世界を見たいと思ってきました。
経済的な事情やコロナもあり、高校大学では留学できませんでした。

でも、海外に行きたいと言うと、「私の友人は夫婦共に銀行に勤めて、そこそこの給料もらって、そこの家の長男も良い車乗って、仕事で疲れて帰ってきて料理するのが辛い時も、金銭的なことを気にせず外食できている。お金がなくてそこらでのたれ死んでも良いのなら好きにしなさい」と言われました。

私は今年で22歳になります。
母の言う通りに生きていれば楽だと思います。
何かあったら責任転嫁できるし。
だけど、後から気づいて母のせいにしても時すでに遅しだと思います。時間は取り戻せないし。

母も子離れできていない部分があると思いますが、私も結局自分で責任を取らなきゃいけないことが怖いというか、母の反対を押し切ってまでやりたいことをやる覚悟が無いんだと思うんです。

グダグダになってしまいましたが、
同じような思いや経験された方、いらっしゃいましたら、どのように考えて解決したか、教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

肝心の海外に行くお金はもう準備蓄えてあるのですか?


であれば、留学してあなたの望みを実現すればよいと思います。
就職は新卒かどうかにこだわらないし、留学の経験が就職の幅を
拡げてくれるかもしれません。
海外に行く=お金がなくなる=野垂れ死に、というお母さんの理論がいまひとつ不明ですが、経済的にあなたに頼ろうとしている気持ちがあるのでは?

結局お金の問題のような気がします。
    • good
    • 0

海外で働ける機会のある安定した会社に勤めたら、どうでしょうか。

海外展開している大企業とか、国際交流機関とか、いくらでもあると思います。
入るのは難しいかもしれませんが、今はダメでも、ご自分が海外で何をしたいのか良く考えて、それに関係ある会社に入って、資格や能力を身に付けて、少しずつキャリアアップしていけばいいのではないでしょうか。

私の息子は建設業の現場監督をしています。海外で働きたいという願望を持っていて、海外の現場に派遣されるためにTOEICの勉強をして800点を取り、今は施工管理士の資格に挑戦しています。

質問者様も若いのですから、頑張ってください。
    • good
    • 1

こんばんは



安定した仕事を続ければ、休暇に海外へ行けますし老後も心配ありません。海外旅行へ行くと、ジジババが多く、皆貯金が沢山ありそうです。

お金がなければ何にも出来ません。海外へ行っても、仕事しなければ生活出来ず野垂れ死にも覚悟です。

また、どんな仕事に就こうと、親のせいにしないで、頑張らなくては生きていけません。(親はいずれ先に死にます。)
    • good
    • 0

やりたい事やって、ちゃんと稼げていけるのなら、それに越したことはありません


仕事というのは、お金を稼ぐための手段
お金が要らないのなら好きにすればいいです
稼ぎ続けていきたいのなら、それにより何かが犠牲になっていくのは当たり前

主張が子供っぽいと感じますね
    • good
    • 0

それこそ母親の言う通り生きて後悔したら母親を責めますよ!


自分の人生は自分で生きたいようにした方がいいと思いますよ
    • good
    • 1

今 安定した仕事なんてあるのかな好きに生きなさいよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!