プロが教えるわが家の防犯対策術!

スシローは詐欺師ですか??┐('~`;)┌?

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    こういう商法は賃貸住宅にもよくあるなぁ‼️┐('~`;)┌

      補足日時:2022/06/10 01:40
  • つらい・・・

    昔、すでに倒産した某有名電機店も、開店前から並んで目玉商品がなかった‼️ことで大騒ぎになりニュースになった‼️( ;゚皿゚)ノシ商売は真面目にやらないと、客を舐めたら店潰れるぞ‼️( ノД`)…

      補足日時:2022/06/10 07:20
  • プンプン

    スシローは社長が謝罪会見すべきです‼️悪質だわ‼️( ;゚皿゚)ノシ初めからないなら広告出すな‼️( ;゚皿゚)ノシ店潰れるぞ‼️( ノД`)…

      補足日時:2022/06/10 07:42
  • プンプン

    スシローのローは最低と読むのかよ⁉️

      補足日時:2022/06/11 10:07

A 回答 (14件中1~10件)

消費者庁は、景表法違反行為として「措置命令」を出していますね。


「詐欺行為とまでは言えない」という結論でしょう。

---------
消費者庁 お知らせ

株式会社あきんどスシローに対する景品表示法に基づく措置命令について
2022年06月09日
https://www.caa.go.jp/notice/entry/029023/

消費者庁は、本日、株式会社あきんどスシロー(以下「あきんどスシロー」といいます。)に対し、同社が供給する「新物!濃厚うに包み」と称する料理、「とやま鮨し人考案 新物うに 鮨し人流3種盛り」と称する料理及び「冬の味覚!豪華かにづくし」と称する料理に係る表示について、消費者庁及び公正取引委員会(公正取引委員会事務総局近畿中国四国事務所)の調査の結果を踏まえ、それぞれ、景品表示法に違反する行為(同法第5条第3号(おとり広告)に該当)が認められたことから、同法第7条第1項の規定に基づき、措置命令(別添参照)を行いました。

別添:公表資料(全48ページ)
https://www.caa.go.jp/notice/assets/representati …

---------

措置命令を受けて、スシロー側の「お詫びとお知らせ」は下記。
スシローの文書と親会社の文書は同一内容です。

株式会社あきんどスシロー
会社情報 2022.06.09
国内スシローにおけるキャンペーンの一部広告表示に関する措置命令についてのお詫びとお知らせ
https://www.akindo-sushiro.co.jp/news/detail.php …

株式会社FOOD & LIFE COMPANIES (親会社)
企業ニュース 2022年6月9日
国内スシローにおけるキャンペーンの一部広告表示に関する措置命令についてのお詫びとお知らせ
https://www.food-and-life.co.jp/wp-content/uploa …

これで許してください…ということでしょう。
あとは消費者次第。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

なぜ、社長が、謝罪会見しないの?┐('~`;)┌真摯に謝罪してるとは思えない‼️( ;゚皿゚)ノシ皆はスシローに行かなければ良いだけの話‼️(^ω^)回転寿司はたくさんあるからね‼️(笑)

お礼日時:2022/06/12 19:11

実際に被害を被った(←重言)場合とか、明らかに詐欺と確信できる事実がある場合は、証拠を添えて警察に被害届か告発状を出してください。


受理され、捜査して送検されて、裁判に持ち込めます。

明らかに詐欺罪が成立しないようなことを公の場で騒ぎ立てると、名誉毀損(事実であっても)や業務妨害などの罪に問われるおそれもあります。


たんなる苦情・クレームなら、まず本部の顧客相談窓口に話を持ち込む(クレーマー扱いされない程度にねじ込む)。

https://www.food-and-life.co.jp/financial/faq/

話がこじれたりラチがあかない場合は、消費者行政の窓口「消費生活センター」に相談してみることです。

https://www.kokusen.go.jp/category/consult.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ムッ

おとり広告には厳しい処分が必要だわ‼️罰金100万円以上又は懲役1年以下とか‼️又は営業停止数日とか‼️( ;゚皿゚)ノシ

お礼日時:2022/06/11 16:35

割と行って限定頼もうとすると売り切れてるのか仕込み間に合ってないのか、タッチパネルに表示されないことあった謎が解けた。

詐欺やったんや。
かっぱ、くら、スシローともう行けなくなったわ。
近くにある安い所ははまと魚べいしかなくなった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

おとり広告は不動産屋がよく使う手法です‼️実際にない商品を告示して、客を呼ぶのは詐欺だ‼️( ;゚皿゚)ノシスシローは恥を知れ‼️( ;゚皿゚)ノシ

お礼日時:2022/06/10 07:03

スシローは1回も行った事がないが、テレビコマーシャルが有るぐらいですから、詐欺師ではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

しかし、スシローは金看板に自ら泥塗った感じだね‼️┐('~`;)┌

お礼日時:2022/06/10 01:42

需要と供給のバランスを見誤ったためですね。

そのために品切れ続出したんですよ。こういうのはわりとよくある話でスーパーとかコンビニでも数時間で目玉商品とか新商品が品切れになることもあったりするんです。

広告は契約して流すものですから差し替えが出来なかったのでしょうかね?コンビニだと販売中止になったりとかして生産ラインが安定してから再販売したりするんですけどね。

最近のコロナとかの世界情勢で不安定な提供になったのかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

開店から目玉商品が提供出来ない❗店もあったって、お客様を軽視してるよね‼️( ;゚皿゚)ノシこの目玉商品目当てに行った人は激怒してた‼️( ;゚皿゚)ノシ

お礼日時:2022/06/10 01:56

景品表示法違反ですね。

詐欺ではないです。

スシローが悪いのは間違いないですが、ただ、ロシアの日露安全漁業協定一時停止(ロシアはさらにこれだけでは済まないと警告している)が話題になったこのタイミングで、「かに」などが実際は無いのに売っていたスシローを見せしめにする事で、政府のロシア外交の失策への批判を回避したい、なんとか民間企業に責任転嫁したいのではないかと言う思惑があるような気もしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

こんなもの詐欺だよ‼️( ;゚皿゚)ノシ

お礼日時:2022/06/10 07:04

100円でやれることは限りがあります。


摘発した人はよほどあしげく通っていたんでしょうね。
スシローもくら寿司もいかないし、
食べるところがみつからなくて行くときは
100円しかとらないから関係ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

俺はスーパーの半額セールの寿司で満足してる‼️(笑)(泣)廻る寿司すら行かない‼️( ノД`)…

お礼日時:2022/06/10 07:06

お客さん側から見れば「詐欺師」と言いたくなるでしょうね。


景品表示法違反と言う事らしいですが、判ってやって居るから悪質。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとう‼️(^ω^)

お礼日時:2022/06/10 07:07

あそこまでしていたら そうとしか思えません。

仕入れを調べたらわかることなのに白々しい嘘がつけるのも 儲かればいいという頭なんでしょう。
テレビ局もCМ流しているから扱いがソフトで擁護しているとしか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムッ

この特売目当てに早くから行ったのに、なかった‼️とテレビで憤慨してたね‼️( ;゚皿゚)ノシ

お礼日時:2022/06/10 01:39

詐欺ではないです。



無いものをあるように広告した、ということです。
おとり広告です。

客寄せのためにやったということですね。
お粗末。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ない商品をあるようにしたら詐欺だ‼️( ;゚皿゚)ノシ

お礼日時:2022/06/10 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!