プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。初めて質問します。
宜しくお願いします。

今月末に2人目の出産を控えています。
1人目は切迫早産で入院&自宅安静し37Wに退院、
予定日より10日早く出産しました。
前日からの不規則な陣痛から数えると、1日半くらい出産までにかかりました。
痛みは覚悟していたつもりで、ある程度の痛みには耐えられると思っていたのですが、想像を絶する痛みに悲鳴を上げてベッドで転がりまわっていたのは私くらいでした。

そんな私も2人目を授かり、今回も切迫でしたが
何とかここまで持ったのはありがたいのですが、
痛みを知っているせいか、情けないのですが急に怖くなってきました。

そこでお伺いしたいのですが、
経産婦は1人目よりも出産までの時間が短い(早い)といいますが、実際どうでしたか?
陣痛がはじまったら、あれよあれよという間に進んでしまうといいますが・・・。

A 回答 (8件)

もうすぐ二人目の出産ですね


おめでとうございます
私も、去年の10月に二人目を出産しました

所要時間が
上のこが16時間
下の子が8時間。
半分でした。
色んなケースがあるので、何ともいえませんが
経産婦さんなら、かかる時間は約半分くらいだと
思います

出産までの時間が短いというか
陣痛がついて、子宮口が開きはじまると
早い。という事みたいですよ
私は、夜の9時に入院
寝るな!と言われ、痛みと睡魔と戦い
明け方子宮口が開いて、そこからは
あっと言う間でしたよ

お産を楽しんでいる間に終わってしまって
もっといきみたかった。みたいな(笑)

ママも苦しいでしょうけど、赤ちゃんも
頑張っていると思えば、がんばれますよね

強い痛みがこない事には、赤ちゃんは
産まれません

それと、痛みに飲まれてしまうと
絶叫したり、悲鳴の様な越えも出てしまのです
今回は、一回経験しているので
先も読めるので、恐怖感もあるでしょうけど

私は、時計とにらめっこしてました
痛みもあるけど、痛みのない時間もありますよね
(あと、何分、何秒で痛みは消える!)と
にらめっこ
後は、旦那にあたってました
(痛いんだけど!腰さすってよ!)と
旦那は、上の子の時時間がかかったので
【まだまだ、これからだろう!】の繰り返しで
さすってもらう前に、分娩台にあがり
産まれてしまいましたよ

元気な赤ちゃんにもうすぐあえますね
素敵なお産にしてください
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が遅くなりすみません。
先日31日に無事に男の子を出産しました!
本日母子共に退院してまいりました。
経産婦ということもあり早く退院させてもらいました。
経験談有難うございました。
まさに、え?こんなもんだった?もっと痛くなって、もっといきみたいはずでは!と思い家で頑張っていたのですが産院へ着くと、すぐに分娩室へ直行でした。
6センチほど開いてるね~なんて言われているうちに「頭がでてきてますよ」と声が・・。
え?まだそんなにいきみたくないんだけど・・。
なんて考えてる間に終わってしまいました。
1人目とは全く違う痛みでしたので、陣痛と気づくのが遅かったみたいです。
恐怖を感じる前に産まれたと言う感じでした。
本当に「案ずるより生むがやすし」でした。
私の場合、陣痛と気づいてから生まれるまでの時間は、約6時間でした。

母は強しですね。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/03 19:53

もうすぐご出産とのこと、ご安産をお祈りしています!



出産は人それぞれ色んなパターンがありますが、私の場合は「二人目はお産の流れがわかっているから気持ちが楽」でした。

一人目の時は初めて感じる陣痛の痛みに、壁をたたいたり、助産師さんの腕を力一杯つかんだり、ギャーギャー叫んだりと大変でした^^;最後のところで赤ちゃんの頭がなかなか出てこなくて、急遽吸引となったときには何をされるのかと恐怖で一杯でした。まさに「鼻からりんご」を出すような体が張り裂けるような痛みでした。でも無事生まれてくれるとその喜びで痛みを忘れている自分がいました。

二人目の時も同じ助産院での出産でした。「二人目は比較的早く子宮口が開いちゃうから、陣痛きたらなるべく早く来てね」と言われてました。そして予定日3日前の朝、おしるしみたいなのがあって「今日かな?」と思っていると陣痛らしき痛みがありました。とりあえず助産院に電話連絡を入れました。それから出産後はすぐに入れないお風呂に入り、上の子にご飯を食べさせ、主人に今一度家事の引継ぎをして、家の片付けをして・・・としているうち、陣痛は5~6分間隔になってました。最初の連絡を入れてから約1時間後、助産院の方から「早くくるように!」とのお叱りの電話がありました^^;

助産院に着くと、すでに子宮口が5センチ開いてて、あれよあれよと言う間に全開。その間、あの波のような陣痛がくるんですが、「ん~まだまだ、これからだ。」とあの生まれる直前の痛みを知っているだけにそれまでの陣痛が冷静に受け止められる自分がいました。だから分娩台に上がっても「ん~まだまだ!」と自分を落ち着かせることもできました。そうこうしているうちに「生まれたよ!」と言う声が聞こえた時は
「へ?ほんと?もう終わり?」という感じでした。
もちろん痛いのは痛いのですが、覚悟というか開き直りというか(^_^;) 母は強しです。

こんな私も予定日直前になると、またあの痛みがくるのかと、痛みを知っているだけに恐怖心も倍増でした。でもやはり出産の流れを体で経験したことがあるのは、気持ちの上である程度覚悟も出来ますし、あの生んだ後の喜びも知っているので恐怖心だけじゃなかったような気がします。流れに身をまかせて♪~という感じです。その後の家事から開放される入院期間も楽しみでした(笑)

回答になってなくてごめんなさい。
でも待ちに待った可愛い赤ちゃんとのご対面ももうすぐ!無事ご安産でありますよう心から祈っています!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が遅くなりすみません。
先日31日に無事に男の子を出産しました!
本日母子共に退院してまいりました。
経産婦ということもあり早く退院させてもらいました。
経験談有難うございました。
まさに、え?こんなもんだった?もっと痛くなって、もっといきみたいはずでは!と思い家で頑張っていたのですが産院へ着くと、すぐに分娩室へ直行でした。
6センチほど開いてるね~なんて言われているうちに「頭がでてきてますよ」と声が・・。
え?まだそんなにいきみたくないんだけど・・。
なんて考えてる間に終わってしまいました。
1人目とは全く違う痛みでしたので、陣痛と気づくのが遅かったみたいです。
恐怖を感じる前に産まれたと言う感じでした。
本当に「案ずるより生むがやすし」でした。
母は強しですね。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/03 19:51

お気持ちすごく良くわかりますよ。

私も一人目の時は、予定日の朝、陣痛が5分間隔になったので病院に向かったものの、その後、陣痛が遠のいてしまい、一度ベッドへ・・・ところが30分感覚で微弱陣痛が来るのですが、骨盤が開く痛みのようで、1mmでも動くと激痛のような・・・とにかく寝返りも打てず、少しでも動くとまた激痛が襲って来るんではないか・・・と思うと、食事も食べる気になれませんでした。次の日、医師が診察してくれた時、「陣痛弱いから、一度帰る?」って聞かれた時は、「帝王切開してもいいから産みたいっ!」と言いたいところを我慢しました。(^_^;)痛がる様子が、あまりにも尋常じゃないと思ってくれたのか、促進剤を使ってみようか・・・と言う話になり、陣痛促進剤を投与してから、多分2~3時間、子宮口が開くのを待ち、やっと全開したと思ったら、分娩台に上がって15分位で生まれました。でも、生まれた瞬間、痛みは消え去りました。
そして二人目を妊娠。二人目は、専業主婦だったこともあり、妊娠中は順調でしたが、予定日を3日過ぎても生まれる気配がなく、母には「早く帝王切開でも何でもいいから産んじゃいなさい」と、そんなこと言われても~自分で出来るもんじゃないし・・・帝王切開は、術後が痛いって聞くし~、なんて思ってたら、その日の夜に陣痛が来ました。でも、一人目のときのように、きっとまた遠のいちゃうんじゃないか?と思うと、病院に行く気にもなれず、5分おきになるまで家に居ました。明け方3時ごろ、丁度、実母が起きたので、陣痛が来てることを話し、実父に病院まで送ってもらい、(陣痛はさほど痛いと感じませんでした)部屋でもう少し子宮口が開くのを待ちました。
6時半頃、痛みが強くなってきたので、看護士さんを呼ぶと、子宮口全開で、急いで分娩室へ(歩いていきましたよ)分娩台に上がると、いきみたくてしょうがなくなり、看護士さんには「頭が見えてるから、いきんじゃだめ!」と言われ、医師が来るのを今か今かと待って、(5分程度のことですが)会陰切開した瞬間に、生まれちゃいました。(@_@;)
「これなら切開しなくても良かったかぁ~」って言われましたが、頭の大きい子(エコーで)だったので、切開したそうです。
長々と書いちゃいましたが、一人目の時は、この痛みはどこまで強くなるんだろう?陣痛の間隔が短くなるって、痛みも強くなるのかな?と、先の見えない不安が益々痛みをつのらせていたように思います。
二人目を出産し終えた時は、「あれ?こんなものだったっけ?」と、一人目の時は、もう絶対妊娠したくない!って思ったのに、2人目の時は、『これならもう1人くらい産んでも・・・』って思っている自分がいました。一人目のときの骨盤の痛みも、促進剤の異様な程の陣痛の波も、二人目の時には全くなく、陣痛も耐えられる!と思う程度でした。
恐くなる気持ちはわかりますけど、きっと陣痛が来てしまったら、「そうそう、こんな感じだった」「あれ?こんなものだっけ?」そう感じられることと思います!(もちろん色んなケースがあると思いますけど)頑張ってください!応援してます。(^_-)-☆
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こんばんは。
経験談有難うございます。
そうなんですよね、1人目ってあの痛みにどれくらい耐えなければならないのか見通しがつかないというか、本当に途方に暮れました。
私も食事なんて手をつけられませんでした。
「こんなんだっけ?」って思えるようなお産になればよいのですが。
応援有難うございます!

お礼日時:2005/03/30 00:27

あ~・・同じ思いの人がいたーって、感じです!^^


なので、ぜんぜんアドバイスではなく、同じく二人目出産恐怖症の一人です^^;
一人目のときの陣痛のつらさを知っているだけに、あ~こわーーいっ!という気持ちです。
で、そんな時、元ウインドサーファーの闘病記みたいな日記を見れるサイトがありそれにより思いが前向きになりました。
その人は末期癌で余命宣告されているのに、幼い子が4人もいてうつ病にもなり、天が迎えにくるまでの時間を前向きに生きていました。
毎日のように更新される日記(現在は亡くなられて、”ガンに生かされて”という本で出版されました)を読んで、”私には苦しみのあとに喜びがあるじゃないか!”となんだか自分の弱さに反省さえしました。
そうなんですよ。私たちは思い切り苦しいかもしれないけど、わが子の誕生という喜びが待っているんです。
同じ痛いなら、前向きに取組みましょう。
私は、9月の出産です。一足お先に頑張って乗り切ってくださいね♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは。
同じ思いの方がいらっしゃるんですね。
経験してるのに、こんなに怖いと思っているのは私だけかと思っていたのでなんだか嬉しいです。
前向きになれるお話を有難うございます。
確かに苦しみの後に喜びがありますよね!
9月にご出産とのこと、お身体を大切になさってください。安産をお祈りしております!

お礼日時:2005/03/30 00:23

もうすぐ出産ですね♪楽しみと不安、交差する時期ですよね。

。。私は この10年で四人の子供を出産しましたが やっぱり、痛みは忘れてるとはいえ かなり痛かったよなぁ~と漠然と思い、出産間近になって 異様に恐れたのを 今もはっきりと覚えています。
私の場合は 一人目は 10日遅れの出産で 促進剤だったのですが 1日 軽い陣痛と付き合い 急激な陣痛で 1時間で生まれ、二人目(陣痛開始から4時間)、3人目(陣痛から4時間)、4人目(陣痛から2時間)と 早かったです。でも陣痛が始まってしまうと もうどうにも止まらない痛みなので 何とか乗り切ってしまうものですよね(^_^;)
私の場合 4人目のときは分娩台の上で「もうこれで産まないから~!!」と 心に決めるほど 痛いと思ってしまいました。きっとこれは痛みを知れば知るほど我慢ができなくなる結果だと自己分析しています。
今4人目が 1歳半になり 痛みが懐かしく感じるようになっています。出産の痛みって なんか、その瞬間に覚悟が決まってしまうものなんでしょうね。。。
回答になっていませんが きっと 案ずるより産むが易しなんだと思います。母子ともに健康な出産を迎えてくださいね。応援してます。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
4人のお子さんのお母さんなのですね。
素晴らしいです。
確かに陣痛がはじまってしまえば覚悟は決まるのでしょうね。
1人目が予定日の10日前に出産だったので、今回も何故か予定日より早く生まれるんじゃないか(切迫でもありましたし)と頭から思っていたので、ここのところドキドキしっぱなしですが、その時がきたら覚悟して望みます。
有難うございました!

お礼日時:2005/03/30 00:20

osiete-kudasaiさん、こんにちは。



もうすぐ、2人目の出産を控えておられるのですね。

>経産婦は1人目よりも出産までの時間が短い(早い)といいますが、実際どうでしたか?

私の場合、2人目は早かったですね。
1人目は、初めてということもあって、そして先に破水してしまったので
破水したのが朝の5時だったのに、そこから入院してなかなか陣痛が来ず
促進剤を打って、何とか出産できたのが夜の7時でした。
かなり痛みも強く、もう恐怖でしたね・・・

ところが2人目は、やはり朝方陣痛が始まり、朝一番で診察してもらったところ
すでに5センチ開いていたので、即入院となりました。
それから生まれたのは11時過ぎ・・・・
なんと、2時間半のスピード出産でした!

それから3人目も授かったのですが、2人目が2時間半なので
3人目はどんなに早いだろう・・・とびくびくしていたのですが
3人目は、子宮口が全開になったのに、微弱陣痛だったために
4時間半かかりました・・・

なので、後になればなるほど早い、ということはいえませんが
1人目よりも2人目のほうが楽は楽だったかな、と思います。

経産婦さんの場合は、陣痛の間隔が30分くらいになったら
もうそろそろだな、と用意して病院に向かわれたほうがいいと思いますよ。
初産のときと同じように10分間隔で・・・と思っていると
あれよあれよという間にお産が進んでしまう、ということもあるので
早めに準備なさってくださいね。

それでは、お体お大事に。安産をお祈りしています。頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。アドバイス有難うございます。
3人のお子さんをお持ちなのですね。
あの痛みを3回も・・頭が下がります。
病院でも間隔が15分になったらすぐ来てください、
あっという間にすすみますから。と言われています。
私もスピード出産を願い、今か今かとドキドキしています。特に夜になると前駆があるので。
経験談、有難うございました。
頑張ります!

お礼日時:2005/03/30 00:14

こればかりははっきり答えはでませんよ。

私は二人とも何も変わりません。3日3晩掛かりました。なので二人目が早めに生まれるというのは人それぞれで違います。逆に1人目は楽だったけれど二人目は大変だったと言う人も居ますからね。一人目と二人目の間隔も関係あるとは思いますが・・これも解りません。私は1年以内に二人目を出産だったけれど何も変わらなかったですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。
1人目と2人目の間隔は3年ちょっとです。
やはりこればかりはなんともいえないのですよね。
有難うございました。

お礼日時:2005/03/29 19:03

昨年二人目が生まれましたが(僕が生んだわけではないのですが・・・)一人目は予定日通り陣痛が始まって半日以上苦しんでおりましたが、二人目は予定日よりも2日早く、陣痛が始まったと連絡があり一時間もしないで生まれてしまいました。


妻に言わせるとやっぱり楽みたいですよ!
あまり不安にならずに気楽に!
元気なお子さんを生んでくださいね(^o^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速有難うございます。
ご主人さまからのアドバイス大変嬉しいです。
不安にならず落ち着いて・・と思ってはいるのですが、気がつくと考えちゃってるんですよね。
何はともあれ元気な赤ちゃんが生まれれば・・と、
頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2005/03/29 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!