プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

阪神のバースが活躍してた頃(1985年・昭和60年)は、スマホもネットもなく、ある意味暗黒時代でしたよね?

A 回答 (6件)

いいえ。


有った物が無くなったのであれば「不便だー」とか「信じられない!!」とかなりますが、最初から無いのですから特に何も・・・ということです。
普通に青春してましたよ。
むしろ今の便利さが無い分、わくわくドキドキが多かったように思います。

参考まで。
    • good
    • 1

No.4です。


あの頃、普通のサラリーマンの昼食って千円くらい使っていた気がしますね。
それが、バブル崩壊となって、ワンコイン(500円)が普通になり、今はさらにこれよりも少なくなってしまったと思います。
だから、当時よりは暗い時代になっています。

ま、生活保護世帯が1985年ころは80万世帯だったけど、2018年には160万世帯と倍増しているわけですからね。

パソ通仲間の女性が「今月の電話代15万なんだ!」なんて言っていたわけだし、景気は良い明るい時代だったね。ちなみに私も当時は、音響カブラーの300bpsで通信やっていた。
    • good
    • 0

アスキーネットが始まった頃ですね。


音響カプラーを使って通信をしていました。
パソコン通信そのものが、珍しい時代でした。
    • good
    • 0

日本で、電話回線によるインターネット接続が開始されたのが、1994年です。


その前は、1980年代半ばくらいから、公衆回線によるパソコン通信でしたね。
ただ、そのころのほうが、若い人もそうじゃあない人も、お金あったし、仕事もフリーターのほうがサラリーマンよりも稼ぎが良いってこともあったから、気分的には明るい時代だったと思います。
秋葉のラジ館もパソコン関連のショップが沢山あって、活気ありましたからね。
    • good
    • 0

暗黒時代ではなかったがそれはそれで良い時代だったよ。

なければないで
色々楽しみが合った。公衆電話、家まで送って行く、など楽しみが合ったよ。
    • good
    • 0

情報が、という意味ならテレビもラジオも新聞も書籍もありましたが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!