プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こないだ、幼児の公文の体験にいきましたが、ちょっと気になった事が・・・先生は5人位いて、小学生が5人位と、幼児が2名いたのですが、幼児の1人がチックなのかわからないですが、ずーと咳をしていて、20分位なんか絶え間なくずーとしてるので気になりました・・・
そこの公文にするかはまだ決めてませんが・・・

A 回答 (3件)

チックは感染しません。

特に心配はないと思います。
お子さんが集中できないことを気にするのでしょうか?
そのくらいのことで集中できないようだと、学校でも困るかと。
私の小学1,2年の同級生には、週に2回くらい
授業中に教室内で走り回る子がいました。
今なら病名がつくんでしょうが、昭和の市立学校では
「あら困ったわね」で終わりでした。
集団生活なんて、多かれ少なかれそんなもんです。
    • 0

短い間だけど公文でバートの先生をしていたことがあります。

公文は他の塾と勉強の取り組み方が違いますし、ひとりひとり学習の進むペースも違うので、その辺を理解する必要があります。先生は直接教えるのではなく、正解に気づかせるお手伝いをします。基本はテキスト中心

その当時は本人に間違いを気づかせて百点取れるまで、頑張らせるというシステムでした。

幼児も担当しました。できないのが悔しくて泣く子もいます。経営者は泣く子ほど勝ち気が幸いして、成績が伸びると言ってました。私はハラハラしていた

同じ公文でも教室の雰囲気が違うし、先生のタイプも全然違います。私がパートしていた公文の経営者は厳しかったのか、生徒からの明らかな嘘の欠席連絡(電話で)が何度もありました

体験なさるならそこ1箇所ではなく他も見てみるか、実際体験したところに通っている子のリアルな感想を聞く機会があるといいですね。参考にできます。

私はその先生から頼まれた「ある子(父親が社長)だけの特別扱い(どんなに遅く来ても最初に採点してあげる)を1回無視して、採点の順番を守らせようとしました。その時に「あの新人の先生が(私のこと)自分に後ろに並ぶように言った」と切れて、親にチクったのです。それで結果的に首になりました。
そういう先生もいます。

選ぶときは慎重に。ピンとこなかったら納得できる場所を探していいんですよ。その子に合えば学習効果は大きいですけどね
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます!

いろんな生徒さんがいるのは当たり前だと思います。

でも、気になるならお止めになったら良いと思います。
ご自分のお子さんもどんな態度になるかはわかりませんから。
    • 0