アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西人が無理して標準語を喋っても時々アクセントがおかしいのでバレますよね?

A 回答 (14件中1~10件)

ばれますね

    • good
    • 0

アクセントもですが、関西の人が丁寧語だと思って使う言葉が関東じゃタメ口扱いでよく怒られるあるある、みたいなツイートがこの前バズって

ましたね
    • good
    • 0

標準語がしゃべれないのは、


関東人もいっしょですよ。
標準語は一応多摩地方のしゃべり方ってことになっていますが、
jkの電車内で会話なんて、聞けたものではないです。
    • good
    • 4

関西人でも標準語のうまい人は少なくないです。

むしろ関東人で関西弁をうまくしゃべれる人の方がうんと少ないと思います。標準語は常にテレビなどで聞けますからね。

必殺仕事人の藤田まことさんの標準語はうまかったでしょう。逆に森繁久彌さんの関西弁や6代目三遊亭圓生の関西弁がうまいと思ったら、二人とも大阪生まれでした。

NHK朝ドラ「カムカムエブルバディー」に出演したひなた役の川栄李奈さんの関西弁はうまいと思いましたが、ときどきボロは出てました。(でも相当うまかったです)アニメ「パーマン」に出ていた「パーヤン」は大阪弁をしゃべるという設定でしたが、全く大阪弁とは思えませんでした。
    • good
    • 3

バレますね。

標準語って難しいですよ、

50Hzと60Hzが境目かも、
    • good
    • 1

バレないために、標準語を喋ろうとしているのですか?


外語人、帰国子女に関わる仕事をしていますが、日本で生まれ育ったわけでもない外語人、外国で育った帰国子女でも、話す言葉をだけを聞くと、全く普通の東京の言葉というケースも結構あります。関西の方でも、バレないレベルの人は、かなりいると思います。もちろん、東京には、生粋の東京人、2世代ともに東京生まれの人も、それほど多くありません。3世代になるとほんのわずかです。東京には、生粋の東京人と関西人・・ばかりが住んでいるわけではありませんから、地方生まれだとしても、そんなに明確には、分からないこと・・多いと思いますよ。
    • good
    • 2

「無理して」という感覚が無くならない限りはバレると思いますね。

    • good
    • 1

はい、バレましたよ。


しかも詳しい人に関西の人?じゃなく京都の人か?とピンポイントで当てられましたね。
    • good
    • 0

アクセントだけでなく、同じ単語でも意味が違うので、誤解はかなりあります。

関西人でもどこの人でも、少しでも誤解がないように標準語らしきものを使って話しているだけです。まあ、関西人は、どこの出かバレたら嫌やなどとは、思いもしていません。
    • good
    • 2

はい、バレます(^^)


途中からだんだん関西弁になったりもします…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!