プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HSPの高1です。感受性が強いせいで、些細なことでも気にしてしまい、とても辛いです。ネットを見ると治せないとも書かれており、とても絶望しています。感受性が強くていいことなんかひとつもないです。周りの言動を気にしたり、自転車を漕いでいるときも人引いてないか不安になったりなど、人生辛いです。どうすれば楽になれるのでしょうか。

A 回答 (5件)

「瞑想」の習慣をつけることや、「ほめ日記」を試すようにしてみてください。



また、感受性が高いことは不利益な事でも何でもなく、一部の無理解な人達の言動を除けば、有用に働くことばかりですよ、、、。

それが音楽家でも美術家でも、作家でも、ものづくりに関わる人であっても、人に気を遣うサービスや、好きになった異性と気づかい合える関係性を築くためにも、どこででも役に立つことばかりですよ。

高所得者の人達がもつ各々のスキルの根底には、そうした繊細さが隠れていたりするものですしね、、、。


(*^_^*)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/06/15 21:18

HSPだからと開き直る。


気にしてもいいじゃん。
それが自分なんだから。
でも、よく考えてみたら?
自転車をこいでいて人を引いたかどうかなんて自分で分かるでしょ?
それを気にする事は無駄だって。
気にしても仕方が無いけど、それは気にするべき事かどうかを客観的にみる癖をつけたら良いよ。
友達も居るから聞いてみても良いし。
段々訓練で軽減されていくんじゃない?

きっと人の目を気にしすぎる所から引き起っていると思うけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

頑張ってみます。回答ありがとうございました

お礼日時:2022/06/15 21:18

泳ぎの苦手な人にどうしても泳ぎたいと言われても事故が起きないように浅い所で泳ぐようにいうくらいしかできません。

質問者さまは寂しがり屋なのだと思いますのでせめて浅くおつきあいをするようにすれば傷も軽く済むのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。回答ありがとうございます

お礼日時:2022/06/15 21:18

Tiktokにすばらしく啓示に富んだ書き込みがありました。

ご覧になってください。アドラーの「嫌われる勇気」を読むこともおすすめします。
「HSPの高1です。感受性が強いせいで、些」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。けど会話はたくさんしたいです…

お礼日時:2022/06/11 22:34

hpsは病気ではなく気質なので医学的に治療することはできないけれど本を読んだりカウンセリングを受けたりして自分自信の気質をよく理解し生きづらさにたいする対処法を見つけ出す事が1番の治療になるそうですよ。

あなた自信の気質をあなたが理解して生きづらさに対象できる方法を見つけてみられてはどうですか。諦めないで、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。頑張ってみます^_^

お礼日時:2022/06/11 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!