プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

[タスクバー]上の何もないところをマウスで右クリック⇒[タスクバーの設定]⇒開いたコントロールパネルの画面で↓キーをツンツンして、あるいは、マウスで画面をスクロールして、[画面上のタスクバーの位置]ボックス内を必要に応じて"下"←→"右"に変更しています、比較的頻繁に。
一々コンパネを開閉する必要がない、上記の操作のショートカットをタスクバー上に配置できないものでしょうか?

ちなみに、Win10 Pro Ver.21H2 19044.1741 のデスクトップPCを使用してます。

A 回答 (1件)

右クリックして「タスクバーの位置を固定する」を外した状態にしておきます。

下にあるタスクバー上の何もないところでマウスの左ボタンを押したまま右上にぐいっとドラッグすれば右側に移動します。
下に戻すときも左下にドラッグするだけです。
一度お試しを。
    • 0
この回答へのお礼

その[タスクバーを固定する]機能を知りませんでした。嘗ては知っていたが忘れていたのか、チェックは外れたままでした。
そこで仰せの通り、マウスで右斜め上方向、左斜め下方向にドラッグしたところ満足が行く結果が得られました。
fine_dayさん、ありがとうございました。m(_._)m