プロが教えるわが家の防犯対策術!

食事中に水飲むのってデブの元なんですか?インスタとか、ググッたら太る食前や食後に飲むって書いてありました…

A 回答 (11件中1~10件)

#5です。



お礼をありがとうございます。
しかし、ますますわからなくなりました。

>胃に入った食べ物は、大体30分ぐらいかけて徐々に消化されていきます

まずこれが正確ではありません。
胃は消化の第一段階で、胃に入った食べ物は小腸で栄養を吸収しやすいようにおかゆ状になります。
この状態にするための滞留時間は食べ物によって様々です。
水や茶のような水分は10分も滞留しませんが、平均的な日本人の食事だと、胃の滞留時間は30分より長いです。
だいたい2~3時間、こってりした肉や魚料理などだと食後4~5時間くらい胃にとどまっていることもあります。

また
>具体的に、「食後なるべく30分以内に服用してください。」
この言葉はますますうさん臭いです。
「服用」とは、薬のみに使う言葉です。
ですが、水は薬ではありません。特にダイエットで「食事中のいつ、水を飲むのが良いか」という無意味でくだらな…いや、おまじないをいつ唱えるかみたいな話をするときに「服用」という言葉を使う人間は、科学の知識がないことを自分から暴露しているようなものです。

それに、失礼ながら、この言葉からは、
なぜ、「水を食後に飲むと良くて、食事中に飲むと悪いのか」の説明になっていません。

食べ物が胃に留まってる時間に水を飲むのがよい、なるべく食後30分以内に飲んでください、
は「飲み方」の話ですよね。
「なぜその飲み方が良いかの説明ではない」です。

余計にわからないですね。
だから私は、自分が知っている科学知識を今まで通り信用しようと思います。
水を服用だなんていう人の言葉は信じられないです。

インスタは特に、科学的には真っ赤な嘘やでたらめを、専門家ぶって発信する人が多すぎます。
何か検索するたびに、あまりにもでたらめを吹聴する人が多くて、しかもコメント欄では「初めて知りました!ありがとうございます!」「こんな大事なことを知りませんでした!」みたいな、高校も出てないの?みたいなコメントに溢れているので、見るたびうんざりします。
インスタはやっぱり、料理とかコスメとか花とか、きれいな写真だけ見るのに向いた場所だと思います。
    • good
    • 2

食事中に水を飲む事によってその分食欲がさがりますが


水で多少お腹がふくらみ痩せるようになりますが
問題なのは噛まないで水で流し込むとなると満腹中枢が刺激されなくなり
ドカ食いになりやすく結果 食べる量が増えて太ります
水を飲みながらでもよく噛んで食べると逆に食べる量が減るので痩せます
    • good
    • 1

水を飲むのと水で流し込むのとでは話が別です。

    • good
    • 1

水は大事。


喉の通りを良くしてくれるし、老廃物を出す為にも水分は補給しなければ。
水分不足は血液をドロドロにするし、食事中でも水をしっかり飲むようにしなけゃ、他の病気を発症させてしまうぞ。
 太っても命が大事。
    • good
    • 2

うーむ。

それが原因になるとしても高々1キロ前後の誤差程度では?
私自身、いつでも飲み物飲んでいますが、デブにもならないし、むくみもしないですよ。
    • good
    • 1

「それはなぜ?」という説明は書いてなかったのですか?


そこを読まずにこんな質問しても無意味なのですが、私の知る限りだと、食後にガブガブ水を飲むと、胃が食事後にさらに拡張されてしまい(食料は水で膨らむので)、それが習慣化すると太りやすくなる、というのは聞きました。
どれだけ医学的根拠があるのかはわかりませんが、腹いっぱい食べたあとの大量の水は太りやすくなるなという印象はあります。

食事中の水については、むしろ胃酸が薄まって満腹感が増し、過度な食欲を抑える効果がありそうに思えるのですが。

とはいえ、食事と肥満との関係は最終的には総カロリー摂取量のはず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

消化が悪くなったり、咀嚼が減るからだそうです

お礼日時:2022/06/14 22:15

いいえ?


むしろ痩せやすいと思いますよ。
お茶でも同じですけれども。

なぜかというと、水やお茶はゼロカロリーです。いくら飲んでも太りません。
(※…水を飲みすぎることで起きる水中毒というのがあり、死亡する場合もあるので、ダイエットでひたすら水を飲む、みたいなのは止めてください。)

食事は全てカロリーがありますが、その合間にゼロカロリーの水やお茶を飲むと、ほどよく胃が埋まって満腹になり、食事からの摂取カロリーが減りがちです。
だから痩せやすくなります。

食前に飲むのも同じ効果を狙ってのことでしょう。
食後に飲めという理由はわかりませんね。理由、書いてありましたか?
根拠も書かず、合理的な理由付けがあるかどうかも示さない情報はデマやガセ、素人の思い付きであることが多いです。

インスタとかググった情報は、適当なウソを書いて人の気を引こうとするものがとっても多いです。
見分ける知識がないなら、そういうのはググらないほうがまだマシだったりするんですけれども…。
知らないって、自分が知らないことも気が付いていなかったりする状態を指すんですよね…。ソクラテスは偉大です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

胃に入った食べ物は、大体30分ぐらいかけて徐々に消化されていきますので、この間に飲みましょうという意味なのです。 具体的に、「食後なるべく30分以内に服用してください。」

と書いてありました

お礼日時:2022/06/14 22:17

水にはカロリーはないですし、太る=脂肪がつくと言う観点から考えれば、どう考えても太るはずがない。



ただ、塩分と結合して体内水分量が増えるのでむくみの原因にはなる。
水分が抜ければ元の体重に戻る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胃に入った食べ物は、大体30分ぐらいかけて徐々に消化されていきますので、この間に飲みましょうという意味なのです。 具体的に、「食後なるべく30分以内に服用してください。」

と、食後の水に関して書いてありました…

お礼日時:2022/06/14 21:56

水を飲むこと自体は問題ではないのでは。

食べている物をよくかまないうちに水で流し込んで、食事時間が短いことが問題なのかと。
    • good
    • 1

じゃあーラーメン食う時に水飲むだろーが

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!