アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間の1日の水分(水のみ)摂取量の目安について。
私は普段からよく水またはお茶を飲む習慣が付いていて。大体、平均1日3リットルくらいは飲んでいると思います。また飲酒した際、はアルコールを抜こうと思い、酔っている度合いによって水やお茶を多めに飲んだり、4.500mlを一気に飲んだりすることも、あります。

先日、丸一日半(36時間ほど)くらい寝ない日があって、その時も飲酒していたので、寝る前に、水を一気に飲んだら、少し経ってから、身体が震えだして、呼吸が荒くなって、心拍数も100を超えて、両手が氷みたいに冷たくなりました。少し経つと落ち着いて眠ることができましたが、この様な状態になってしまったので何が原因なんだろうと考えた結果、無理して丸一日半寝なかったこと、寝る前に水を4.500mlほど一気飲みしたことで急性の水中毒!?みたいになった!?。この2つのどちらかが主な原因なのではないかと思っています。また、とある疾患で向精神薬も服用していて、半年くらい前から、自律神経が乱れている体質もあるので、それも一因にあるかとは思っています。

それで、水を飲む量を少し制限しようと思って、ネットで調べていたら、
”厚生労働省が推進する水分摂取量は、平均で1日当たり2.5リットル”という記事の一文を見つけました。他にも、1.5リットル、2リットルが適正量だと記載のある記事など色々あって一体どれが適正量なのか良く分からなくなって来ました。

体格の違いや、スポーツをしていたり、よく汗をかく仕事をしていたり、と個人差によっても変わることは多いと思いますが、あくまで一般的な平均としての1日あたりの水摂取量の目安はどれくらいなのでしょうか?

とりあえず、今の所は色々な情報の間をとって1日あたり2リットル程度に抑えようと思っています。

A 回答 (3件)

水分の解説記事は下記が面白いと思います:


https://www.cocacola.co.jp/article/hydration-too …
人が飲むべき量は男3L/日, 女2.2L/日だそうです。
大雑把に人は1日約2.5Lを体内から失うという言い方もあります:
https://www.otsuka.co.jp/health_illness/heatdiso …
医学的には脱水とか塩分補給が問題となります。

いずれにせよ変動するので、目安です。また水分はいろいろの食料から摂るのでそれほど定量化はしにくいと思います。

不足すれば脱水が心配されます。過剰の場合はトイレが近くなるだけで、さほど問題はないと思います。膀胱炎の際には水を飲んで細菌を排出すると良いという話しもありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございました。

参考になるURLまで貼って頂いて、どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/11/26 09:51

体重に比例します


50キロの人なら二リットル
60キロなら2、4リットルです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。取り敢えず、2リットル前後くらいに、しときます。

お礼日時:2017/11/26 09:52

個人差があるので 一日何ℓとか決めずに 喉が渇けば飲めばイイだけ・・



水は人間の身体に大切なので 喉の渇きでも飲まない場合 舌が痛くなり 飲水を促します・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/11/26 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!