アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

あまり食事や間食はしないのですが、甘い飲み物を異常なくらい飲んでしまいます。

喉が渇いた時もお茶や水ではいくら飲んでも駄目で、甘い飲み物(コーラとかカルピスとか)を飲まないと、いつまでたっても喉の渇きがおさまりません。

そのせいか糖分で太るし、水分でむくむし、困っています。

どうにか甘い飲み物をやめたいと思い、お茶類やミネラルウォーターなどで頑張ってみたのですが、どうしても喉の渇きがおさまらず、甘い飲み物を飲んでしまいます。

「飲まない!」という強い意志は持っても続かない事が判明しているだけに、何か別の飲み物で代用するなどできたらと思うのですが・・・。

何かいい案がありましたら、教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

それはのどの渇きではありません。


血糖値が下がってきたら飲みたくなるのです。
糖質には中毒作用があって、甘いジュースを飲むと快楽物質が脳に出ます。
食事も性行為も同じで、中毒性があります。


覚せい剤をやめるくらいの気合いでやめなければ、将来、糖尿病など健康問題が予想されます。
と、言いつつ、比較的簡単な方法を伝授いたします。


おすすめの方法は「運動」です。
汗をかいてのどが渇くくらいに運動をすると水が飲みたくなります。
その時にコーラを飲んではいけません。水です。ポカリもだめです、水です。
水をがぶ飲みした後「あーー水がうまい!」と必ず大きな声で言ってください。
そして水が苦くなるまで飲みまくってください。

ご飯の時間が来たら普通の食事として野菜などと一緒に普通に炭水化物を食べてください。炭水化物は簡単に言うと糖質と同じものですので、また血糖値が上がります。フルーツも適量いいでしょう。
つまり、ビタミン・ミネラルなどを補給しつつ血糖値もあげるので「健康的な普通の状態」になります。
また、どうしてもジュースが飲みたい時には、イチゴやリンゴなどを食べてください。間食として許されるのはフルーツのみです。キウイやオレンジなどあまり甘くないフルーツが甘く感じられたとしたらそれは効果が出ている証拠ですので、間食のフルーツで確認して効果を実感して楽しんでください。間食テストが楽しみですね!
絶対にジュースだけは飲まない!
ますはジュースを飲む癖をなくします。



それでも苦痛な場合、もう少し効果は少ないですが一段低い方法があります。

ジュースを飲みたい時にまず水を200CCほどがぶ飲みしてから一分我慢して、それでも飲みたい時は飲みます。一分我慢したご褒美です。
ただ、それを繰り返し、必ず飲む前に一分待つ癖をつけます。
一分の間が苦痛な場合、好きなゲームやテレビを見るとかメールチェックをするとかで過ごすと良いでしょう。
出来ればだんだん時間を延ばしてみてください。そして飲む量も変化をつけてください。たまにはちょっとだけだったり時には二本だったり。ジャックポット効果と言って、毎回同じご褒美ではなくてランダムにご褒美が出てくると楽しくなりそのゲーム性に中毒になります。量を決めるのにサイコロなどを使ってもいいかもしれませんね。
「6が出ると二本飲める!」と言いながらどんどんサイコロ振ってください。
毎回、かならずまず200CCの水を飲んで一分待ってからサイコロを振りましょう。
実は水を大量に飲むことはダイエット効果があるのです。
内臓が水を吸収して尿に変えるのにはカロリーを消費しますが水からはカロリーは取れませんのでたくさん飲むと痩せます。しかもご飯があまり食べれなくなったりします。
無駄な老廃物もたくさん流れるので美容にも良いです。


ダイエットを考えるのはその先です。食べ過ぎ・飲みすぎで太っているために一見、一連の問題のように思いがちですが、ダイエットと中毒は別の問題です。
まず、中毒状態を直さなければいけません。

多くのダイエット指導者が、この中毒状態を見過ごして通常のダイエットメニューを指導するために、ついてこれない場合が多いのです。本来、ダイエットに根性やガッツはいりません。というかそういう方法でのダイエットは続かないので悪い方法です。

頑張ってね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

糖質も中毒というのがあるのですね。
まさしく、私の状態は中毒としか言いようがない気がします。

具体的なアドバイスまでいただいて、大変助かります。
早速試してみます。

今まで、血糖値を含め、検査で引っかかったことがなかったのですが、血糖値に異常がでるのも時間の問題なのでしょうね・・・。

覚醒剤を止めるくらいの気合で・・・頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 13:29

ご自分でも異常を感じておられます。

まずは病院で検査を受けるべきではないでしょうか。結果はわかりませんが、断ち切るきっかけにはなると思いますよ。

この回答への補足

病院に行くくらいの異常があれば、こちらで質問するような事はないのだろうな・・・と勝手に思い込んでいた為に、まさか検査を勧められるとは思っておらず、最初に『健康診断では何の異常もない』と書く事をしませんでした。申し訳ありませんでした。

補足日時:2011/09/23 13:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。

病院で検査を受けて、なんでもないからお聞きしています。

お礼日時:2011/09/23 13:25

以前、NHKで「ペットボトル症候群」について紹介されていましたが、


ご存知でしょうか。
甘い飲み物は、
中毒性のようなものがあるようです。

以下に参考URLを貼っておきますが、

とにかく
「身近に置かない」
「冷やしたりして、美味しい状態にしない」

など、対策も色々あるので
いかがでしょうか?
http://gxc.google.com/gwt/x?q=%E3%83%9A%E3%83%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。

ペットボトル症候群ですか・・・。
名前を聞いた事はありましたが、まさか自分が当てはまる人間になっているとは!

気をつけねばです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 13:33

低カロリーのスポーツドリンク類を


ミネラルウォーターで希釈して飲むのはどうでしょうか。
こういうドリンクは、そのまま飲むのを想定している割には
冷静に味わってみると、異常に甘味を強くしています。

あくまで個人的な分析ですが、始終ジュース類をがぶがぶ飲んでしまうのは
胃に何かを流しこんで、甘味がそこそこ欲しいという欲求が
体にあって、慢性化すると中毒みたいな状態になっているのだと思います。

だったら、ジュースを薄めて若干甘みがあるものを
同じぐらい飲んでいれば…と思いました。

私はここ半年くらいそれを実行して、
体重を15キロ減らしました。(男ですが…)
ただ、お茶類とか炭酸類は希釈するとちょっと厳しいので
それは敬遠した方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。

スポーツドリンクは、どうしても味が駄目で飲めないのです。
スポーツドリンクを飲むくらいなら水でいいかな・・・というくらい。

でも15kgお痩せになったとお聞きすると・・・魅力的なダイエット法ですよね!

確かに炭酸類は、希釈したら・・・う~ん・・・という感じですね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 13:36

家にあまり 甘い飲み物がないのでわかりませんが



ムリに拒まなくてもいいと思います

水曜日は いっぱい飲んでもいいけど 飲みたかったら他の日はガマン…みたいな?

とりあえず 家に置かないようにして

出かけるときは 水筒を持って行ってみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

無理に拒まないと・・・駄目そうなんです。
自分的にはかなり厳しいのですけど・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!