プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人で40代半ばから転職を希望している人がいます。
数回転職して目立った資格もなく高校卒業です。
資格を取って転職したらいいのでは?と本人は思っているようです。
この様な状況で有効な資格はありますか?
同じ境遇で資格を取って転職に成功した方の意見を聞きたいです。
資格を新たに取って転職していない方の意見や憶測は参考にならないかもしれないので遠慮していただきたいです。すみません。
不躾な質問ですが、経験談を聞きたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は整備士の仕事を長年していたけど

車の売れ行きが悪くなってリストラされたんですが
以前からやりたかった機械加工の仕事に入りたくて退職したのち
職業訓練校に行って、機械加工で必要な玉掛、クレーンの資格をとらせてもらいました。
それから機械加工の会社をメインに面接して(10社ほど)内定3社もらって
その中でいいなと思う所1つに絞って、現在はそこで就職して働いています。
丁度転職したのが40代半ばです。
    • 0

その友人さんの『高校卒業後から40歳半ば』までに経験された職種業種に絡みのある資格試験を受けたほうが良い気がします。

また、転職理由としては『今の職場がヤダから』的なマイナス要因よりも、
『アレがしたい』的な前向き要因が良い気がします。

少なくとも転職活動する時の応募先は、その友人としてはある程度偏っているかと思います。
ですので、そのジャンルに関連する資格をアナタ様からオススメしたほうがよいかと思います。

(アナタ様の要望の回答者ではないですが、40過ぎても転職している40歳半ばのオジサンです。今は通算10社目勤務中。)

私の場合は事務系だったので、『簿記検定取得済み、税理士試験の勉強中』というタイミングで面接受けてました。
    • 0

大型自動車免許とか。

バス会社なら大型2種無くても会社で取らせてくる場合もあります。
    • 0

有りません。

取ったとしても経験の無い資格なんて何の役にも立ちません。その前の職歴で落ちます。会社も必要なら取りに行かせます。
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ雅でした。