アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活しても、人間関係が嫌で転職を繰り返しそうです。
私は旧帝大経済学部一年生です。
この旧帝大ブランドがあれば、高望みしなければ、新卒就活では難なく就職できるとは思います。
もし人間関係が嫌になって退職した後のことを考えると、旧帝大卒ってだけでは転職が難しいと、親に言われました。
私はバイトで、室長から嫌味を言われるのが苦痛で、秋シフトを出すタイミングで、バイトを辞めてしまいました。
小学生のときから、小学校教師の、八つ当たりのようなぐちぐちした嫌味を聞き流せず、かなり嫌味を言ってくる人が苦手です。
どこの会社に行っても、嫌味な人はいるので我慢して気が病むか、限界を迎えて退職するかの結末になってしまう気がします。
人間関係で転職を繰り返してしまうことが不安です。
一つの職場に勤め上げられるようになるべきなのか。
資格をとって、転職に強くなるべきなのか。
考えてる資格は、公認会計士ですが、しっかり勉強しきるには覚悟がいるので悩んでいます。

質問者からの補足コメント

  • 人間関係がまともに築けないというわけでも、誰かの下で雇われるのが苦手でもないです。他のバイトや、人間関係は難なく続いています。嫌味な人が苦手なだけです。

      補足日時:2023/09/22 21:50

A 回答 (6件)

人間関係って相手に与える印象が重要です。


相手が嫌みを言うのは嫌みを言いたくなるから、要するにあなたの態度や物言いが相手を不快にさせてるんじゃないかって、考えたことありますか。

>この旧帝大ブランドがあれば
こういう考え方が周りの人からすれば臭うのよ、鼻につくのよ。そういう体臭をまき散らしてるから嫌われる。でもね、ワキガの人に面と向かって臭いって言う人が少ないのと同じで、あなたに対しても「学歴ひけらかして何の意味がある?」ってストレートには言わないもの。その代わり嫌みを言われるのよ。
学歴でドヤる態度を止めて大学の名前は出さないように過ごせばまた違った毎日になりますよ。
    • good
    • 3

人間関係で転職繰り返すヤツって、精神的に幼いクズだから気にしなくていいと思う。

    • good
    • 0

ならば何でそこまで辛い思いをしてまで他所様の会社の歯車になろうとしているのでしょうか。

会計士でも何でも良いですが独立起業するまでバイトで食い繋ぐというのもアリだと思いますが。

それとも旧帝大卒というプライドが邪魔をしてそんな事は出来ないのでしょうか?
    • good
    • 0

なぜ、まだ就職もしないうちから、「人間関係が嫌で転職を繰り返しそうです」と決めつけるのですか。


 これは私自身の経験からですが、たとえ子供の頃や学生時代に人間関係が上手く行かなくても、社会人になれば、案外上手く行くものです。
 小学校教師の嫌味など、私も小学生の頃は散々言われましたし、学校の先生と言うのは、そんなものなのです。
 社会に出れば、そんな嫌味な人は、そういないものです。
子供の頃散々いじめを受けて来た私でも、社会に出てからは人間関係で悩んだことなどほとんど無かったのですから、あなたもきっと大丈夫です。
 もっと自分に自信を持ちましょう。
もちろん、資格を取得されることは、良い事です。
    • good
    • 1

人に雇われるのが嫌ってことでしょ。


あなたはフリーランスとか、独立して稼いだほうが良いと
思っているだけです。

八つ当たりや愚痴だと思われていますが、結局は、
使いずらい、使えていないってことです。
素直に言われたことやれば良いだけのことなのに
あなたの学歴やプライドで、そう思われているだけです。
    • good
    • 1

公認会計士は人間関係がまともに築けない様な人には無理な職業です。


資格は取れても職業として続けるのは無理でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A