プロが教えるわが家の防犯対策術!

お墓参りで素人が読経すると霊が寄って来るんですか?ちなみに般若心経唱えようと思ってます。

質問者からの補足コメント

  • 宗派は真言宗です

      補足日時:2022/06/15 22:52

A 回答 (6件)

仏教と霊は無関係です。


と言うか、霊はいません。いないものは寄ってきません。
    • good
    • 1

何故 死ぬと 経が解かる様に なるのかな?



この世に居る時には 読経の勉強を一生懸命にしても 余程で無いと解からないのに 死ぬと 意味が分かるなんて・・(笑)

絶対に 何処かが間違ってる筈ですよ・・
    • good
    • 0

誰が読経してもお経に変わりはありません。



心を込めて読経してください。
いい供養になります。
    • good
    • 0

葬儀社に務めておりますが、宗派は曹洞宗ですか?素人がお経を唱えても霊が寄ってくるとかは迷信だと個人的には思います。

要はちゃんと仏前、お墓の前で故人に対し手を合わせる事が何よりの供養です。般若心経なら般若心経で一向に構いません。気持ちが大切です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

故人を思う事が一番大切ですね! 
回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/15 22:53

目に見えない物って、信じるか信じないは自分の考え方だけだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/15 23:04

読経に素人も玄人もありません。



ただ読経をして供養する気持ちがあるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/15 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す