プロが教えるわが家の防犯対策術!

只今、躁状態かと。寝なくても生活出来てしまう。薬は服用しています。どうしたら、寝られますか?

A 回答 (1件)

睡眠導入剤は貰わなかったのですか?貰ったなら飲んで寝てください。

貰わなかったら病院へ行き貰いましょう。

双極性障害では、活動的になる躁状態や軽躁状態と、気分が落ち込み何をしても楽しいと思えなくなるうつ状態が繰り返されます。躁状態にもうつ状態にも当てはまらない時期もあります。人間には誰しも感情の浮き沈みがありますが、双極性障害における気分の波というのは一日中、毎日、何日も続き、周囲の人から見ても明らかにいつもと違うような場合のことをいいます。

双極I型障害でみられる躁状態では、気分が高揚する、怒りっぽくなる、開放的になる、活動性が増加するなどの症状が1日の大半でみられます。一方、双極II型障害でみられる軽躁状態は、躁状態と同様の症状が現れるものの、社会生活には支障をきたさない程度の場合をいいます。

うつ状態では一日中、毎日ゆううつな気分が続く状態が2週間以上みられ、何をしても楽しいと思えなくなり、思考がうまくはたらかなくなったりします。事実とは異なるマイナスな考えが浮かぶようになる人もいます。また多くの場合、食欲が低下したり、眠れなくなったり、疲れやすいなどの体の症状も現れます。
    • 0
この回答へのお礼

改めて基本的な説明ありがとうございます。

睡眠導入剤は、今日、処方して貰います。
躁の時にちゃんと寝ないと、どんどん悪化しますものね。過去の入院2回は、極躁から、一気に極鬱になり、主治医に頼んで入院させてもらいました。