アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

所謂「私書箱」には住民票を置く事はできますか?

A 回答 (6件)

置けません。


→登録することは出来てしまうかもしれない。

理由
 住民基本台帳法に反してしまうから。

要約すると
 移転した場合、14日以内に新しい住所に変更しなさい。
 住所とは、各人の生活の本拠である場所とされています。

私書箱などは、生活の本拠ではないから。

なぜ本拠を定める必要性があるのか?
税金を正しく徴収するためです。
本拠付近で使われる税金(公共的なサービス)は
本拠付近の人が払うことが原則だから。
    • good
    • 0

執拗に住所を隠したいのは詐欺の準備かい!

    • good
    • 0

所謂ってwww

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かおかしいですか?

お礼日時:2022/06/17 13:01

住民票は、日本に存在する住所であることが前提です。



私書箱は単なる郵便物の宛名であり、実存する住所ではないので、できません。
    • good
    • 0

私書箱は住居ではないので定住できません。


定住できない場所(寝食ができる場所以外)に住民登録できません。
    • good
    • 3

そこは貴方の現住所で寝泊まりできている場所ですか


私書箱何号の場所には住めませんよね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ではバーチャルオフィスには住民票を置く事はできますか?

お礼日時:2022/06/17 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています