アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の冬頃から、蕁麻疹が出続けているのですが、今までなかったことなので、花粉のアレルギーかと思ってましたが、まだ痒いのです。ネットの情報でワクチン接種の人と接すると、そういった症状もあるとの事(私は未接種)痒み止めを毎日飲み続けていますが、他の方法で治まる方法がないか探しています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

シェディングに有効かは わかりませんが

Amazonなんかで手に入る にがり を御存知ですか?
にがり(塩化マグネシウム)は かゆみや頭痛 こむら返り等に有効で
使い方は かゆみのある所やこむら返りの場所に
手に何滴か取り すりこむだけです。

頭痛には 舌下に何滴か垂らして 口を閉じてしばらくにがりを染み込ませます。
30秒ほどしたら 飲み込みます。

塩化マグネシウムはフレーク状態のものも キロ千円程で手に入りますので 
入浴の際に 大さじ二杯を湯船に入れて入ると 皮膚から取り込まれ
就寝が楽になりますし 湯冷めをしません。血圧も落ち着くようですよ。

我が家はこれの他に クエン酸も同程度入れて入浴してます。
子供のアトピーもだいぶ綺麗になりましたし
長年の脂漏性皮膚炎(頭皮)にも シャンプー後にお風呂のお湯を流しかけることで
だいぶ良くなりました。
    • 0
この回答へのお礼

マグネシウムの液体は持っているので、痒い時に試してみます^_^ マグ風呂はデトックスになりますよね!ありがとうございました!

繰り返す蕁麻疹に対して、内蔵の病気の反映と思う方は多いようです。

一部の症例では、甲状腺疾患、ウイルス性の肝炎、胃炎などが背景にあって、蕁麻疹が起こりやすくなっている事があります。 また、膠原病、血清病、血管炎などのように、皮膚を含む全身の病気の一部として蕁麻疹が現れている事もあります。
アレルギー性の蕁麻疹と、非アレルギー性の蕁麻疹があります。
アレルギーにも種類がありますが、蕁麻疹の原因として最もよく知られているのは、「I型(即時型)アレルギー」と呼ばれる反応です

食物が原因となる事もあります。

代表的なものに、サバ、アジといった青魚、豚肉を初めとする肉類、またタケノコなどがあります。また、エビやカニなどの甲殻類や、果実が原因になる事もあります。

食物による蕁麻疹にも、アレルギー性の物と非アレルギー性の物があります。

青魚、肉類、タケノコ、ほうれん草などが原因の蕁麻疹にはアレルギー性のものもありますが、食品中にヒスタミンという蕁麻疹を起こす原因となる成分が含まれている事によって起こる場合もあります。このタイプの蕁麻疹は、食べ方や、量、消化管からの吸収のされ方などに大きく影響を受けるため、検査では原因を明らかにする事ができません。

いずれにしろ、食物による蕁麻疹は、特定の食物を食べた時にのみ症状が出現する事が多いので、多くの場合は原因食物を予想する事ができます。
何週間も続けて毎日のように繰り返して出没する蕁麻疹の場合には、食物が原因になっている場合はほとんどありません。

蕁麻疹の治療
第1は、原因、悪化因子を取り除く事。または、避けるようにする事。

第2は、薬による治療です。

蕁麻疹には色々な種類がありますが、抗ヒスタミン剤、抗アレルギー剤が用いられます。

これらは、内服薬、注射薬として用いられた時に効果を発揮しますが、外用剤として使用する場合は多少の痒み止めくらいの効果しかありません。

生活上の注意としては、疲労やストレスをできるだけ溜めないようにする。魚介類や肉類はできるだけ新鮮なものを摂る、防腐剤や色素を含む食品を控えめにするなどがあります。

ほとんどの物は、たまたま一度だけ現れるか、繰り返して起きても1ヶ月以内には起こらなくなります(急性蕁麻疹)。

物理的蕁麻疹などは、何ヶ月~何年かの間に、徐々に反応しにくくなってくる事が多いようです。

原因のはっきりしない慢性蕁麻疹の場合は、自分自身では症状を避ける事ができず、数ヶ月、あるいは数年にわたり、蕁麻疹の出没を繰り返す事が珍しくありません。

多くの場合、薬を飲んでいれば症状は治まりますが、止めればまた元通りの症状が出るようになってしまう事があります。そのため慢性に経過する蕁麻疹の多くは、症状の有無に関わらず長期に渡り薬を飲み続ける必要があります。しかし、そのようにしてうまく症状をコントロールしていくと、ほとんどの場合は少しずつ、薬の量を減らす事ができ、やがては薬を中止できるようになります。
    • 0