アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立ちくらみで内科に行ったら神経内科に行くように言われました。
丁度来週の月曜日に大学病院の精神科へ予約があるので、その時に話そうと思いますが大丈夫でしょうか?
精神科と神経内科はだいたい一緒みたいなもんかな?

A 回答 (3件)

神経内科は頭痛、立ち眩み、めまい、しびれなどがどのような原因で起きているかを診断して内科的な治療を行います。



精神科は心の症状・病気が専門で、心の病気そのものを治療します。幻聴・幻覚・落ち込みのほかイライラ、落ち着かない・眠れない・脅迫性障害・PTSDなどの心の病気の治療を行ないます。

このように精神科と神経内科では診療・治療対象が異なるため、立ちくらみの患者が初診で精神科へ行けば神経内科に行くように言われるでしょうが、今精神科に掛かっているなら、立ちくらみの話をすれば、精神病と関連させて診てくれるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず月曜日に聞いてみます。

お礼日時:2022/06/18 17:47

神経内科は「脳神経内科」ともいいますが、脳出血や脳梗塞など血管に関する病気です。


私は高血圧の為、10年来「神経内科」に通院してます。
似たような名称に「脳神経外科」がありますが、神経内科とは異なります。

>>精神科と神経内科はだいたい一緒みたいなもんかな?
⇒全く違います。
幸い月曜日に精神科に行かれるのですから、現場の医師に聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/19 17:04

大学病院ならめまい外来があるかも。


内科では血圧が原因ではないと判断したのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/06/18 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!