アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年、遺産分割のとき、長男が「お墓の管理の事があるから全額俺にくれ。」と主張している人がいました。

ある程度は長男が多くもらうのは当然だとも思いますが、全額長男がもらうというのはおかしいと
思いますがどう思いますか。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    他界した人は数億円の資産があるそうです。

      補足日時:2022/06/19 17:11

A 回答 (3件)

完全に、お墓の管理で数億円も掛からないですね。


だったら、私がお墓管理するから全部くれと言いてあげましょう。
そうしたら、今度は、長男がお墓を管理するもんだというでしょうが、江戸時代や戦前じゃあるまいし、今の時代そんな決まりはありませんと言えばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>完全に、お墓の管理で数億円も掛からないですね

お墓の管理に数億円もかからないですよね。

お礼日時:2022/06/19 21:28

墓の管理と遺産全額とは同一ではありません。


ある程度は多い目にあげてもいいでしょうが、全額とは虫が良すぎますね。
但し、もし全額が100万円程度だと、全額でもいいように思います。
一度、墓の管理費用と精神的負担を数値化しては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ある程度は多い目にあげてもいいでしょうが、全額とは虫が良すぎますね。

そうですね。

>但し、もし全額が100万円程度だと、全額でもいいように思います。

1億円以上だそうです。

お礼日時:2022/06/19 17:09

遺産が100万程度なら、それでいいのではないですか。


億単位の遺産があれば、そんな事を言ったらもめるでしょうね。
 
早い話がケースバイケース。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>遺産が100万程度なら、それでいいのではないですか。
>億単位の遺産があれば、そんな事を言ったらもめるでしょうね。
 
億単位だそうです。

お礼日時:2022/06/19 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!