プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味でキャンプを始めたいのですが、車もバイクも持ってないと厳しいですか?

A 回答 (6件)

ゆるキャンの野クルのメンバーは高校生ですよ。

車もバイクも無しでだいじょーぶ。
    • 0

道具をすべてレンタルすれば、体1つあれば出来ますからね。

そういう場所しか選べないけど・・・
車やバイクがあれば、場所選ばずどこでもキャンプできるので
冒険好きなら足はあったほうがいいね。
足がないと、マンネリ化してしまうので楽しくはないよね。
    • 0

長らくアウトドアやってます。

そもそもの話、キャンプに車で行くのが当たり前になったのは、80年代後半〜90年代の第一次キャンプブームの頃。

その頃は、大型のバーベキューコンロや、コールマンに代表されるホワイトガソリンを使ったツーバーナー、大型のテントやタープを積んで、車をサイトに横付けしてキャンプを楽しむスタイルが大多数でした。

それ以前は「オートキャンプ」なんて言葉すらなく、最小限の荷物を入れたザックを担いで現地まで電車、バス、徒歩で行くスタイルが当たり前でした。

第二次キャンプブームの昨今、オートキャンプ、グランピング、ブッシュクラフト、一人キャンプ…スタイルも多様化しています。

第一次ブームの頃と違い、1人用の焚き火台や、小型のランタン、1人用テントなどのツールが簡単に入手できるようになりましたから、その気になれば車なんてなくてもいくらでもキャンプはできますよ。

ただし、いきなりザックだけで徒歩で…となると、どんな物を用意して良いのやらよくわからないことも多いと思いますので、その辺りはキャンプ動画で研究するなり、最初の数回は詳しい人と同行するなりした方が、不必要な物、間違った物を買うこともないと思います。

まぁ、今の季節のキャンプなら、少々失敗しても凍死する心配はありませんから、見よう見まねでいきなり始めてしまうのもアリだと思いますよ。
工夫して不自由を克服するというのがキャンプの醍醐味、と考えれば、それもまた楽しい…という事です。
    • 0

電車 バス タクシー 徒歩 自転車 どれでもOK。

荷物は厳選しないとだけど素人なら道具選びが大変かもね
    • 0

キャンプ場や場所によって物は揃っているので、そんな事はないと思いますが

車を持っていれば、自分の用品でキャンプしたり友達とドライブしながら色々な場所へ行ってキャンプしたり出来ますね。
    • 0

リュックサックに道具を詰めて列車とバスで行く人もいるし、現地で全てレンタルすればスーツに革靴でもやれますよ。

• 0