アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紫陽花の花が一部しかさかなかった、来年も花を見たい、縦横150cmぐらいあります。小ぶりにしたい、なあ剪定は体調が悪く昨年10月初旬でした。

別の株に花が全然つかないのは剪定はしたほうがいいでしょうか

「紫陽花の花が一部しかさかなかった、来年も」の質問画像

A 回答 (2件)

剪定時期は現在咲いている花色がくすんできた時点で行います。


晩夏には花芽を形成しますので遅くとも7月下旬までですが、この状態であれば中旬目途で良いと思います。
花の咲いた茎は次の画像を参考になさって下さい。
https://d3pbyuzcd27kd.cloudfront.net/wp-content/ …


今年咲かなかった茎を剪定しない方法もありますが、この状態で伸ばすと背丈が高くなってしまいます。
花の付いた茎のように切り戻しして高さを調整する場合は葉の付け根に新芽の付いている上の位置としてください。


「Green Snap」から画像を借用しています・・m(_ _)m 
https://greensnap.jp/article/8272#:~:text=%E3%82 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、花のさいた茎だけ剪定して、花のさかなかった枝は剪定しないでのままにするのですね。

お礼日時:2022/06/23 06:00

前回の剪定のせいなので 咲かなかった所に来年は咲かせます


今年咲いたところだけ剪定しましょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます花のさいた部分だけ剪定すると、花全体のかたちは小ぶりになりませんが再来年に統一するのですね。

お礼日時:2022/06/23 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!