プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5つの紫陽花が見事に咲きませんでした。
葉ばかり繁って場所を取るので今剪定しても大丈夫でしょうか。

A 回答 (5件)

気温・場所によっても違いますが



福岡県の金山サクラ アジサイ園では例年6月上旬~6月下旬
鎌倉では、例年5月下旬~7月上旬頃が見頃 剪定はその後
 長谷寺、長谷寺など
奈良では、例年6月上旬~7月下旬頃が見頃 剪定はその後
 長谷寺、談山神社など

※翌年のための剪定ベスト期は花直後

ツボミが見えてくるかどうか6月中旬まで待ちましょう!
その頃まで待っても来年の開花には影響しないと思います。

ちなみに暖地である拙宅では15株以上全数が開花していないく
現在ツボミと、全く見えないの株だけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

福岡です。
そうなんですね、
わかりました、
様子を見て見ます!
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/16 15:45

うちにも紫陽花ありますけど、まだ花は咲いていませんよ


葉っぱがたくさんありますけど、もう少し先なのではないですかね?

昨年咲いた所は今年は咲きませんよ。
昨年葉っぱだった所が、今年花が咲くかもしれません

剪定するとしても、6月頃まで様子見た方が良いと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お住まいは北の方でしょうか、
福岡ですがうちの周りの紫陽花を見たら
随分大きくなってきています。
5鉢全てですからすごくがっかりしています。
唯一アナベルだけがもうじき開きそうです。

お礼日時:2022/05/16 15:43

No.1です。


去年買ったものということですので、先ほど貼り付けたURLの「それでも咲かないこともある(実例その1)」にそのまま合致するような気がします。

> 剪定、肥料、日当たり、寒風、植え替え。
> すべてきちんとやったのに咲かないこともあります。特にアジサイの鉢植えを購入した翌年は結構多いようです。

> アジサイの鉢植えは、販売や流通の都合上、小さな鉢に花がたくさんついた状態で流通します。そのため最初から花を咲かせるために、株がエネルギーを使いすぎてしまったのが原因で、購入した翌年は花が咲かないことがあります。

> アジサイは一年草と違い、少しずつ株が立派になって生長していく花木です。適切な管理をしていれば、購入して3年目くらいからは、毎年花が開花することが多いようです。

つまり、買った翌年はしょうがない、貴方だけじゃなくよくあることだよ、ということかと・・・。
「アジサイが咲かない原因」のところの対策を行いつつ、今年はヘタに手を加えない方が良いのではないかなぁと思います。
剪定自体は絶対必要というわけではないです。なので、今年は、分からない状態で無理にやらないことをお勧めします。
一度元気に咲くようになれば、以降の管理はそれほど難しくないと思います。元々丈夫な植物(むしろ丈夫で繁殖力旺盛すぎるくらい)なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
今年は様子を見て見ます。

お礼日時:2022/05/16 15:40

その場合、剪定はむしろ今やるのが良いです。

旧枝咲きの場合、翌年のアジサイの花芽は夏の遅い時期に形成されるため、8月以降の剪定ですとその花芽も切ってしまい、翌年は花が咲かなくなります。花が咲いたなら花を楽しんだあとの7月の剪定が最適ですが、咲いてないなら今で問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
ネットでもいろいろな意見があり
切りたいのはやまやまなのですが
来年も咲かないのではほんとがっかりだし
悩ましいところです。。

お礼日時:2022/05/16 14:57

まだ「咲きませんでした」と言い切るほどの時期ではないですが、全く花芽が見当たらないということでしょうか?


もしそうであれば、去年剪定しすぎてしまったということはありませんか?
翌年用の花芽を切り落としてしまうと、咲かなくなります。
また、伸びた枝に花が咲くのは基本的に2年経ってからなので、今年咲かなかったからといって切り落としてしまうと、また来年も咲かないことになります。
今年は剪定をしない方が無難なような気がします。

アジサイが咲かない原因
https://lovegreen.net/gardening/p207373/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、
去年鉢で買ったものを花後に花下からふた節目、3節目の1センチほど上でしたかもしれないですがそこで切りました。
去年買ったばかりで扱いに全く知識がありません。
ネットでもいろいろな意見があり、どうするべきか困っているところです。。

お礼日時:2022/05/16 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!