アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白血病って治るんですか?

質問者からの補足コメント

  • オプジーボは使えないのでしょうか?

      補足日時:2022/06/25 22:56

A 回答 (5件)

骨髄移植と言う、最も有効な治療法がありますが、白血球の方が一致することが条件で、兄弟姉妹間でも4分の1くらいしか一致しないと言われ、なかなか困難であることは間違いありません。


 しかし、将来的には、ガン細胞に侵された骨髄を一旦体外に出し、きれいな骨髄にして、再び体内に戻すと言った治療法も研究段階で、将来的には見通しは決して暗く無いと言われています。
    • good
    • 1

うまくいって渡辺謙さんみたいな感じかな

    • good
    • 0

若い方で強力な化学療法ができる場合は治療をすると3割の方が治ると。

しかし残念ながら7割のかたは完治は見込めない。再発したばかいもです。
    • good
    • 0

再発しやすいから完治はむずかしいです

    • good
    • 0

若い方で強力な化学療法ができるときは、最初の治療で8-9割は化学療法の効果があります。

その後地固め療法を繰り返すことにより、3割くらいの方は治ることが期待できます。 しかし残念ながら、半分以上の方は再発するとされ、一旦再発すると治る可能性は低くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!