アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験の面接でどんなことを見られるのか具体的に教えてください!さすがに容姿は関係ありませんよね?

A 回答 (6件)

おそらく、入社試験の面接と同じような内容を見るのだと思います。



・学ぶ、生きる上での姿勢(前向き、社会・自己に肯定的であることなど)
・やる気、向上心、好奇心
・性格、謙虚さ、人間力
・集団親和性
・心身ともに健康であること

など。
逆に自信過剰や「自分は秀才、美人・イケメンである」ことを鼻にかけているような場合は、「性格」の点でマイナスになる可能性が高いです。
    • good
    • 0

具体的にって、大学にもよるし、その日の相手にもよるし。


以下は聞かれるかも。
その大学を卒業してからどうするのか。
そのためにその大学で何を学びたいのか。
新聞を読んでいるか、何か気になるニュースがあったか(日本語能力)。
どんな本を読んだか。

容姿は関係ありませんが、服装は最低限見られます。サンダル履き、短パン、面接では初めての大人に会うのだし(対人マナー)。
ですます調(大人かどうか)。
ノーベル賞を受けた教授が面接することもあります。
質問の意味がわからないことがけっこうあります。聞き直すことは大事です。これは入学してからもあります。大学の教員は教え方が下手ですから。

私立なら学費の準備を訊かれるかも。
    • good
    • 2

面接した側の人でないと分からない事でしょう。

それに面接を担当している人が「どんな所を見ているか」などと言った事を教えるわけありません。
    • good
    • 0

面接での指示に正しく対応するか.■を述べよと言われたら■を話す.質問されたらその答を話す.


緊張のせいなのか能力のせいなのか,落ちた生徒の話を聞いて場面を想像すると,面接員とのコミュニケーションが成立して無かったケースがけっこうある.

芸能スキャンダル事案じゃないんだから,容姿をしっかりみせろみたいな指示は無い.
    • good
    • 0

顔の造形は関係ないが清潔感は見る

    • good
    • 0

それはマル秘です。

推測したいなら,その面接入試のアドミッション・ポリシーを深読みしてください。あるいは,先輩からの伝承を高校の進路指導の先生から聞いてください。そういう具体的な内容を公表することは許容されない行為ですし,それぞれの大学ごとにその内容は違いますので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!