アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、少し涼しいのがクール便と思ってしまいます。
冷凍便、冷蔵便が良いではないですか?

質問者からの補足コメント

• ムッ

「少し涼しいのがクール便」、単純に言葉として捉えた場合ですよ。実際のことでは無いのは当然ですので、そしてこの質問の趣旨でも無いので御意見無用です。

そしてエアコンの無い車・・乗用車の回答をされても、この質問の趣旨とも違います。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/28 16:48
  • だからどちらかはっきりしない。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/01 15:41

A 回答 (3件)

送るとき間違って、送り状出してから冷凍に指定し直したことがあるので他人事ではないです

• 0
この回答へのお礼

ヤマト運輸が始めたのかと思ってますが。商品を買う時にもクール便だけなので、冷蔵品なら買うけど冷凍したものは買わない、と問い合わせを何度かしました。

冷凍・冷蔵両方の意味で使用できるからかな、要はクール(冷たい)便。

この回答への補足あり
    • 0

郵便のはがき・封筒(徒歩・自転車・バイク配達可)、小包・荷物(車配達が前提)のように配達手段による区別で、荷物の種類、内容物での区分名称ではないと理解されては?

一般配達車ではなく保冷輸送車で配達する荷物の総称でして、郵便のはがき・封筒も定形、定形外、速達、書留など様々ですよね?
郵便物は総称です。

「少し涼しいのがクール便」?
サービス名がまだまだ普及していない現れなのか、私の家族や職場など周囲ではそのような考えの人は見当たりませんでした。
保冷輸送車で配達する冷凍、冷蔵荷物くらいは皆知ってますよ?

今時エアコンのない車もないでしょうから、大概の車が涼しいことは区別せずとも皆知ってます。
エアコンのない車の方がむしろ何か特定する名称を付けるべきかと。
この回答への補足あり
    • 0