アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白髪用のカラートリートメントを使うと、白髪がかたまってあるところはすごく色が赤くなり、それ以外のとこは、いい感じに馴染むのですが、かたまりのとこだけ、どうしても色が濃く出てしまうのは仕方ないのでしょうか?

A 回答 (1件)

カラートリートメントと言う事は、白髪をちいっとらっつ染めるんですから……ごめん、白髪をちょっとずつ染めるので、赤くなるのは不思議ではありません。

黒髪の中にまばらに白髪が存在している場所では、白髪は赤っぽくなるのですが白と比べれば赤は黒に近い色なので、同化しやすいのだと思います。つまり、馴染みやすいと言う事です。
人間の目って、気持ちが集中している部分に対しては、ちょっとした事でも分別するくせに、ちらっと見た程度とか、気もそぞろで見ていると、ちょっとくらいの差には気づかない……と言うか、いい加減になっちゃうんです。
だから、赤くなった部分がある程度の面積になると赤に気づくが、黒にちょっとくらいの赤が混ざっていても、気づきにくいんだと思います。

あのぉ、実は、発端は髪の毛だけど、内容的には美術か色彩学のカテゴリーで質問した方が良い内容だと思います。

まぁ、どこで質問されても、回答は「ハイ。そのとおりです」になりますが……。説明が……ね。
    • 0