プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるいは両者ともただしいけど、使えかたはちがう?であれは、例文で教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 人の意志で決めるであるかどうかという理屈が理解しているつもりか、ただこの言葉はパソコンのプログラムによりきめるの場合はどうする?
    例えば:
    Xを入力すると、その結果にYが含まない?
    Yが含めない?

      補足日時:2022/06/30 14:56

A 回答 (3件)

人がプログラミングをしている最中の話なら、



Ⅹを入力したときの結果にはYを含めない
(ようにする)

すでにプログラミングが終了して、
プログラミングの内容を説明する場合なら、

Xを入力すると、その結果に or には
Yは含まれない/含まれません

というのはどうでしょうか。
    • good
    • 0

Xを入力すると、その結果にYが含まれない。



自動なので、含まれない。
になります。
日本難しいですね。
    • good
    • 0

含まない、は成分的に決まっているもの等。


含めない、は人の意志で決められたもの。

例文

この食品は塩分を含まない。

バナナはおやつに含めない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています