プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21歳♀です。大学を中退、今の旦那さんと結婚し、今現在、妊娠中です。

で、早速質問なのですが、出産した後、正社員として会社に勤めることは可能なのでしょうか??
私は、かねてからのアパレル企業への就職を希望しているのですが、旦那さんが言うには「大学中退で、しかも結婚して、子供もいるんだったら、正社員は難しいのでは…」だそうです。。。実際のところはどうなのでしょうか??

A 回答 (4件)

私も一児の母で一年後には就職する予定です。

ハッキリ言ってしまうと、アパレル企業と限定した就職はかなり厳しいと思います。

このご時世、学校をちゃんと卒業して新卒でそれなりの知識を持った人だって、入りたい会社に入れるのってまれです。

もし、子持ちでスイスイ就職を決められるような人がいるなら、そういった人は、妊娠前にかなりに実績を積んだ人ではないでしょうか。

私も妊娠前には技術の必要な仕事をしていました。今でも一通りの事はできます。でも再就職となるとその業界は、サービス残業はあたりまえ、自分が風邪引いてもなかなか休めるような状況ではないのに、子供がいたら『熱を出した』『怪我した』と何かあるたびに会社に迷惑をかけることになります。

もちろんそんな状況もわかってくれる会社もあるでしょうが、それはやはりその人がある程度仕事ができる、経験がある事が前提だと思います。

私の知る限り、産休ではなく産んだ後に就職した人は、仕事内容や業種以前に、子供がいてもいろいろな事に対応してくれる会社、業務時間がしっかり決まっていて、保育園のお迎えの時間に間に合う会社と、わがままを言っていられない状況です。

元々働いていたの職種とは違っても、『子持ちで就職』のために今まで興味も無かった資格を取った人もいます。

質問者さんの場合、アパレル企業との事ですが、業種にもよるとおもいますが、現場や最前線の仕事となると今の状況では無理かと。。。
事務で就職や、うまく短時間のアシスタント的なアルバイトがあればできそうですが。。

なにはともあれ今の日本では、独身、新卒でも希望の就職は難しもの。質問者さんがそれでも夢を叶えたければ、人の何倍もの努力と、家族の協力が必要になります。
    • 0

旦那さんの言う通り、正直厳しいですね…。

アパレル以前に、どこでもいいから正社員、でも厳しいと思います…。
大学を卒業し、未婚で子供もいない人が溢れているのに、あえて採用するメリットはない、と雇う側は思うでしょう。
親御さんと同居で子供の面倒をみてもらえるならまた別の話ですが。

今は買い手市場ですので、面接でも厳しいことをいろいろ言われると思います。
「かねてからのアパレル企業への就職を希望」ならどうして妊娠・大学中退という事になったのか、と聞かれる事もあると思いますよ。
    • 0

企業によりけりだと思います。

ただ、問題なのは、出産後の育児を考えた時、十分な仕事ができるのか(時間的に)ということでしょう。
正社員という以上、残業はあるでしょうし、アパレルなら、土日出勤もあると思います。
事務職希望なら、新卒でいくらでもいますから、比較をされた場合に、どうなるかといったところでしょう。
大手は難しいですね
    • 0

実際にあった話です 参考までに読んでください。

彼女は大学中に妊娠・結婚をしました。
出産中は休学をして5年かけて卒業をしました。

が・・・・やはり就職活動をしても
「子供がいる 残業が出来ない 
 他の社員より休む確立が多そうだ」

等色々言われ 内定は貰えませんでした。
子供がいるとゆう事を逆手にとって
育児関連メーカー等にも面接に行きましたが
新卒の人は採用されても
彼女は採用されませんでした。

「実際に育児をしているのだから
 私のほうがリアルな対応が出来るのに!」

そうは言っても社会の風は厳しいようです・・・。

子供がいても働いている方は一杯いますが
働いている最中に出産した人と
働く前から子供がいる人の対応はまた違うようです。
    • 0