プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。皆さんはフジテレビの世界の何だコレミステリー見てますか?先日、特集でよくやっている。開かずの金庫を解決という所でプロの鍵師見たいな人が毎回出張して解決する物ですが。全国にそんなに金庫って多い?もう殆んどが開いても金なんか入ってないね。だからほってらかしにしてたのでしょう。何か無駄じゃない?それとこれもやらせでしょう。

A 回答 (3件)

テレ東の所さんの番組の方が先じゃないかな、もしかしたら、探偵ナイトスクープあたりが元祖かも。

半分以上が、建物ごとの寄付などで所有権が移った金庫で、情報が伝わっていない(開け方も中身も)ものですから、中身に想像が膨らむのでしょう。

金庫の開け方って、最低限の人間にしか伝えません。実家の会社の金庫も、高齢化でぼけたりして、一時、開け方を知っているのが私だけになり、先日私が倒れたときに慌てて妹に教えました。あのまま見つからずに私が死んだら開かずの金庫になるところでした(運転資金として現金100万くらいは常時入っています)。
会社や商店ならば金庫は大概あるし、開け方は数人しか知らないことも多いだろうし、結構簡単に開かずの金庫になりそう。
    • 0

ここ数年テレビは見ていない

• 0

番組を見て、うちの金庫も開けて欲しいという依頼で成り立っているから依頼主にとって無駄ではない。

入っていないと予想は出来ても、実際に中身を確認するまでは分からない。
そこに期待を求めるのが人間の心理。
    • 0