アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「考察」と「予想」の違いを教えて下さい。

よくアニメや漫画についての考察ネタを見かけますが、中には根拠や理由が少ない「考察」がありました。
それってただの「予想(or妄想)」に当てはまると思っていますが…どうでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • アニメや漫画で使われる「考察」は、大学のレポートで使われる考察とは少し違う解釈のようです。
    そこがあやふやです。

      補足日時:2019/01/21 20:59

A 回答 (6件)

質問者さんはあくまでも『アニメ等における“考察”と“予想”の違い』を訊いているのか、ただ単に辞書を引けばわかる国語の問題を訊いているのか分かりませんが(まあ正直変わらないと思いますが)、前者を訊いているとして、自分の解釈なりの回答ですがさせてもらいますね。



まず『考察』
アニメやマンガ、ゲーム等で判明している事実から導き出し、さらに『○○であれば』と仮定を付け、作品内には(直接的に)描かれていない事を考えることです。
ほとんど妄想と代わりは無いですが、考察と名うてるものは『仮定』が事実と紐付けられて“合点がいく”ような説得力があるものが『考察』だと思います。

次に『予想』
アニメやマンガ、ゲーム等の作品が未完結であるとき、作品内でその時点で判明している事実から、先の展開を考えること。
これも妄想と似てますが、違うところは事実から考えることを予想、事実など関係なしに自分の思うように考えることを妄想だと思います。

考察と予想の違いですが、
考察は完結した作品の公にされない部分を自分なりにより深くまで熟考すること。
予想は未完の作品の公にされるものを先に熟考すること。
ついでに妄想は完結であろうが未完であろうが自分の好き勝手に思いめぐらせること。二次創作の同人誌、ネットに投稿されているSS小説は、その『妄想』を正に具現化したものが大多数ですね。
    • good
    • 0

学術では、考察はdiscussion、予想はestimation、まるで違います。

    • good
    • 0

考察は、事実に基づいて意見を構築することです。

予想は、まだ分かっていないことを推し量ることです。特に「これから発表される回で明かされるであろう事」を考えることに重きを置いているように思います。

ですので、考察と予想は矛盾するものではありません。考察せずに予想することができるし、予想でない考察もあります。根拠や理由が少ない考察は、単に考察として弱い・甘いだけです。

もし誰かの考察をディスる意味で言いたいのなら「妄想」でいいでしょう。「それって単なる予想でしょ」ではちょっと外れています。ただし、曲がりなりにも考察の体裁が整っているなら、「願望」のほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

昔趣味の資格の論文で「考察」というワードに苦しめられたことがあります。


私はさんざん「考察してない」と言われたのですが、経験から感じたことというのも「考察」ではないらしく(その世界では)。
私も質問者さま同様、「妄想」を求められているのかと思いました…。
    • good
    • 0

あなた『予想』の辞書を引いていないでしょう?



予想は、今まだ分かっていない事を、考えないといけません。
従って考察と予想が、同類には、なりません。
    • good
    • 0

辞書を引きましたか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!