プロが教えるわが家の防犯対策術!

メタルバイブとかスピニングって巻いてると水の抵抗が強くて巻けなくなるんですけどそんな物なんですか?

質問者からの補足コメント

  • すみません。
    メタルバイブとメタルスピナーです。

      補足日時:2022/07/03 06:09

A 回答 (4件)

リールの番手が異様に小さすぎる。


ハイスピードなどギア比が高すぎるものを使ってる。
とか、無いですか⁉️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使ってるのはDaiwa Cygnus3000H-LBDです。ルアーは20gとかそんなレベルです。

お礼日時:2022/07/03 05:44

巻き速度や重量にもよるかと


メタル・鉄板系はスナップのアイの位置を変更できるものがあり、前に持っていくほどバイブが水平気味になり動きがタイトになる為巻き抵抗は軽くなる
後ろ(中央)寄りになるとバイブが立ち気味になりワイドに動く為、引き抵抗が大きくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てると水中を真っ直ぐ進んでる感じで立ち気味じゃないです。

お礼日時:2022/07/03 05:45

「全く巻けなくなる」


という経験はないですが、
まだスピニングしか使っていない時、
プラグなど比較にならないくらい、重かった記憶があります。

巻物では、ベイトを使うのが一般的だと思いますが、
これも理由のひとつでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです重たくなって釣り所じゃなくなるんですよね

お礼日時:2022/07/03 05:46

〉メタルバイブとかスピニングって巻いてると


 ➡「メタルバイブをスピニングで巻いてると」
かな?

バイブに限らず巻物系は、
構造上、水の抵抗が強いルアーなので、
どうしても重くなりますね。

特にスピニングは、
ベイトよりトルクが小さいので、その傾向が強いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

巻くのを止めないと巻けなくなるぐらい重たくなるのは普通なんですか?

お礼日時:2022/07/02 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!