プロが教えるわが家の防犯対策術!

車をいじると、車検に通っていてもディーラーに整備を断られると聞いたことがあるのですが、社外タコメーターをつけた場合、断られずに整備してもらえるでしょか。また、どこまでならいじっても断られないのでしょうか?

A 回答 (6件)

整備記録簿に点検項目があります。


自動車教習所や自動車免許センターで教わります。
更新項目は、免許更新の際、講習会にて配布してます法規に則ります。
詳しくは
国家資格の整備士の受験が許される学校へ通う
以外は他の回答者から書かれた事を鵜呑みにせずに
しっかり調査願います。
    • good
    • 1

ディーラーに聞く



付けて問題なら外せば良い
    • good
    • 0

追加メーターは取付位置によっては視界を妨げるとして車検に通らないことがあります。


また配線方法によってはOBD端子を使用できないようにしてしまうのでそのあたりは注意が必要です。

ディーラーによってはそのあたり取り付け作業とかやってくれたりするところもあるので
一度相談してみるのも手です。
    • good
    • 0

今どきのタコメーターはODB2端子から信号を取って表示するだけでしょうから、その程度のものを後付けして車検云々などということはないです。

ダメなら外せばOKですw
    • good
    • 0

社外のタコメータごときでに入れないようなディーラはないように思えます。

明らかに運転に支障を来す場所であったり視界を妨げる箇所への取付は駄目だとは思います。
    • good
    • 0

No.3の方の回答が正解です。


追加メーター自体は「車検」「整備」に問題は無い!
「問題」は「取付位置」です。
これに関しては「ディーラーに確認」するですね。

そもそも追加メーター自体は車種によっては「メーカーオプション」「ディーラーオプション」でありますので。

量販店取付、自分で取付けの場合は、整備性に影響する!で、
ディーラーで拒否される場合はあるかもしれませんが、

普通は取付位置が視認性に影響しなければ、拒否されませんけどね・・・

もっとも最近では無用のトラブル防止で、純正品以外、全て拒否なんてディーラーもあるって聞きましたけど・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!