プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統合失調症はいつ頃完治するようになりますかね??

A 回答 (6件)

現代の医療での完治は難しいかと・・・。

    • good
    • 0

完治しません。

    • good
    • 0

現在、大手病院や大学で研究中です。


医学的に完治させられる可能性大の様です。
ただ統合失調症には二つの仮説が有ります。
ドパミン仮説
アミノ酸仮説
その内のどちらか若しくは両方なのかは公開されてません。

当事者の脳をMRI検査すると大半が左脳側の淡蒼球が肥大している事が近年発見されてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。統合失調症による認知機能障害原因とかも今は研究中なのですか??

お礼日時:2022/07/03 19:24

https://www.amed.go.jp/news/release_20160119.html

認知機能障害については、認知機能リハビリテーションが現在重要とされてます。
    • good
    • 1

完治というのは難しいかもしれません。

症状がほとんど出なくなっても、再発の可能性が高いからです。
症状が出なくなるのは、個人差があるので一概に言えません。
ただ、1年やそこらで治るようなものではないです。長い目で向き合っていく病気ですね、でも治療すればきっと良くなります。
    • good
    • 1

具体的にどんな症状がありますか?



書き出して、照らし合わせて
それがなくなったら完治じゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!