海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

私と同じくうさぎを飼っている友人のSさんから悩みを相談されました。
Sさんの彼氏がチワワのオーナーと知り合いで、子供が生まれるので1匹引き取りたいらしいのです。しかし、Sさんと彼は2~3年後には結婚をする予定らしく、結婚したらチワワとうさぎを同じ家(室内飼い)で飼うことになってしまいます。小さいし、吠えたりせず大人しいタイプの犬だからチワワくらいならウサギのストレスにはならないかも、とSさんは思っているようです。

・犬とウサギを一緒に飼うとくことはどうなのでしょうか?(ウサギへのストレス、犬へのストレス、病気の問題など)
・一緒に飼えるとしたら、早いうち(犬とうさぎが若いうち)から慣らすべきですか?それとも大きくなってから引きあわせるほうがよいのでしょうか?
・また、同じ部屋は難しいにしても、同じマンションで別々の部屋とかで飼うのであれば大丈夫なのでしょうか?

あと、Sさんは「もし、チワワ程度に耐えられなければ、将来赤ちゃん(Sさんの)が生まれた日にはもっと大変なことになる・・・」なんてことも心配していました。
・ウサギを飼っている家に人間の赤ちゃんが生まれた時ってウサギはどんな態度を見せますか?嫌がるのでしょうか?
ちなみに、Sさんのウサギは生後1年程度のネザーランドドワーフ(・・・とのとですが、ドワーフにしてはかなり大きいと思います。2~3キロあるのではないでしょうか。下手するとチワワより大きいかもしれない・・・)です。
ずっと室内飼いで、日中はケージでSさんが家にいるときは放してあげる、という飼い方です。かなり元気で部屋中を飛び回る子です。

A 回答 (3件)

DEAR aarrii様


初めまして、こんにちは。
我が家でもミニウサギ(本来こういう名称の種類は無いそうですが。。。)を飼っています。
と同時に猫が2匹、ハリネズミもいちゃったりなんかします。
実家には17歳のビーグルもいます。

本題に入りますと、猫にしろ犬にしろ生後2ヶ月以内に出会い、
一緒に育ったものはネズミでも仲間と思って襲わないそうです。
だからその頃までに色々な人に会わせると
とてもフレンドリーな子に育つようです。
ただ、実際にはまだまだお母さんと離せる年齢ではないので
難しいところですね。。。
もし、チワワのオーナーさんからお許しが出るのであれば
ワンちゃんがまだ2ヶ月以内の時に
おうちのウサちゃんを連れて面会に行ってはいかがでしょう?
そして、触れ合わせておけばワンちゃんの方は大丈夫だと思います。

問題はウサギさんのほうですね。
我が家の場合、犬と同時に3羽のウサギを代々飼っていました。
ビーグルと言えばウサギ狩りの犬として有名なのですが
我が家ののんきなビーグル君は一日に何度か
ウサギのいる部屋を見回りして、
鼻でフンフン嗅いで確認しておしまいでした。
最初の頃はウサギもビクビクでしたが
すぐに「こいつは何もしない」と悟ったらしく
犬が鼻でつついても起きもしなくなりました。

ウサギは意外に賢くて自分に危害を加える恐れのあるものか
無いものかちゃんと判断します。
しかも、危害を加えられそうだったり
気に入らない相手が来ると
いっちょまえに威嚇したり、後ろ足で蹴飛ばしたり
前足でひっかいたりします。
うちの猫は2匹とも生後2ヶ月以内に引き合わせたことと
うちのウサギ自身が2匹を上記の方法でしつけたこともあって
猫の方が「こいつにはかなわねぇ」と思っているようです。。。

ウサギさんの性格にもよるかもしれませんが
ウサギさんの方がワンちゃんよりも強いかもしれませんよ。
特にワンちゃんの方がチワワみたいなちっちゃい子なら。
でも、遊ばせるときには万が一を考えて
絶対人の目の届く範囲を守ってください。

病気に関してはウサギ→犬、犬→ウサギという病気もあるにはありますが
きちんとした飼い方をなさっている場合、先ずほとんど心配は無いと思います。
(子犬で免疫力の弱い間はウサギの排泄物に触らせない方がいいとは思いますが。。。)
どちらかの調子が悪いときは一緒にさせないなどの基本的なことを守れば、
今のところ我が家では何も起こっていません。

では、皆さんでHappyなご家庭が築けるといいですね♪

※ドワーフ種は一般に1.5kg位までの子を指すので
もしかするとどこかで違う種類の血が入ってるかもしれ ないですね。
(もちろん個体差はありますが。。。)
    • good
    • 0

「ウサギと犬」ではないのですが、以前ハムスターを飼っていて、途中でモルモットを飼い始めたときのことです。



うちのハムスターは、とてもいたずらっ子だったため、よくモルモットのケージに侵入して、モルの周りで興味深そうにチョロチョロ遊んでいました。ハムは楽しんでいるのですが、モルモットは何度一緒になっても硬直状態(ちなみにモルモットの方が体は5倍くらい大きいです・・・)。怖がって全く仲良くなってくれませんでした。

「犬と猫」や「犬とウサギ」で仲良くなる子達もいるようですし、「モルモットとハムスター」でも仲良くなれない子達もいます。
その子達の性格・個性にもよるのではないでしょうか?
危害を加えるような事があると困りますが、少しずつ慣らしてみて様子を見てみたらどうでしょう。

ただ、もし仲良くなれなかった時にウサギをケージに入れっぱなし…とかは避けてください。小さい頃飼っていたウサギが、それで足を悪くしてしまったことがあるので。

ウサギも犬も赤ちゃんも、みんな仲良くなれるといいですね♪頑張ってください!
    • good
    • 1

うちは犬とウサギが同居しています。

ウサギはゲージの中で飼っていますが、ウサギが3歳くらいのとき、里親として子犬を飼うことになり、同居させてみました。ウサギのほうは初めて犬を見たときはパニック状態になり、足をばたつかせて威嚇していましたが、一週間もすれば慣れてしまいましたね。やはり最初は本能的に怖がるようです。今では時々犬が追いまわしてしまうことが有りますが、ウサギのほうは普通のままで、けんかになってしまうことは有りませんでした。(うちの犬は臆病なのでウサギを怖がっているようなそぶりを見せることさえあります)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報