プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、原付免許の試験があります。昨日、メガネ屋に行ったのですが・・・土曜日に(レンズが)届くらしく明日に間に合いません。
少しの時間でも、いいので目が良くなる方法はありますか?
自分では、眼を細めてやってましたが、長い間使っていたので効果が薄くなってきました。
他に何か良い案はありますか?
関連リンク
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1282385
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1297302

A 回答 (8件)

眼鏡にもよりますが 視力検査の時に


眼鏡を少し斜めにして 度を強くした
状態で 視力表をのぞく方法は
どうですか
以上
    • good
    • 4

本当に一時的で良いのなら、方法があります。


が、入手が難しいですが。

以前、7年ぐらい前でしょうか。
テレビの特集で、「視力を上げる」という内容だったと思います。放送され、「現役パイロットも飲んでいる」と言っていました。
放送後、私も探したのですが、そのものは見つからず、同じ効能という物は飲んでいました。

放送されたものは、漢方薬で、『杞菊地黄丸(こぎくじおうがん)』というものです。10丸入って4000円くらい。ですが、放送された時、粒(というより 卵大)の大きさに思わずひいてしまいました。
放送された時、リポーターの方も飲んでいましたが、かなり苦いし飲みにくいようでした。

近くの漢方を扱っている薬局では、見当たりませんでした。同じ成分が入っているものとして、『杞菊妙見丸』を見つけ、に飲みましたが、こちらは1ヶ月服用し続ければ効果が出始める、と聞きました。

ちなみに、放送された時、実験で20分ほどで視力が上がってました。ただし、一時的なもの、とは言ってましたけど。

仮性近視や疲れ目に効くと書いてましたので、「妙見丸」の方を飲んでいました。免許の書き換えの2ヶ月前から飲みだして構えていたのですが、裸眼で2回ともパスしました。(通常0.3と0.4の視力です)
粒物が飲みにくい私でも、簡単に飲めました。

もし、良ければ、URL 参考にしてみてください。

こうしている私も、健康診断が近づいてきたので、そろそろ飲むのを再会しなくてはと思っています。

薬ではなくて、というなら。
・1週間前~前日くらいまで早めに寝て、目を休める。
・視力検査などの前に目を、冷水や濡れタオルで冷やす。

あと、試験を受ける時間帯を選ぶ ですね。
光の加減で見えにくくなることもあるので、10時くらいから15時くらいがBEST だと思います。

参考URL:http://www.tamatebako.ne.jp/futaba/shouhin2.htm
    • good
    • 2

私は左眼のみが乱視というガチャ眼です。


私の視力検査の時の裏技は、眼がかゆい振りをして
まぶたの上から眼球を押し、眼のレンズの屈折率を変え、
強制的にピント調整する技です。

近視、乱視などは眼球のレンズが歪んでいるために
発生するらしいので指で押してレンズの形を変えてやれば
押している間だけ一時的に視力が回復する可能性があります。

あまり眼にはよろしくない行為なのでお勧めは出来ませんが、、、。
力加減など前もって練習しておけばうまくいくかも?

この回答への補足

すごいです。僕が探していたのは、このようは諸刃の剣みたいな事です。

補足日時:2005/03/31 19:27
    • good
    • 2

黒くて小さい点の空いたメガネみたいな物、知っていますか。


100円ショップに売っていると思いますので、

それを、試してみては、どうでしょう。
一時的に視力が回復するかもしれません。
でも、
視力が、とどかなければ・・・。
免許センターですか、問い合わせしましたか。

この回答への補足

上の人の方法か、メガネを変えますからということで通してもらうかのどちらかにします。
いちおう、メガネのレンズは料金先払いのため預かり表がありますので、メガネ屋に連絡していただければいいのかな?

補足日時:2005/03/31 19:32
    • good
    • 2

元メガネ屋です。


もうめがねは作ったのですか?
眼鏡屋さんに明日使うと相談しましたか?
普段めがねをかけなくても生活できる人くらいの度数でしたら、1日で出来ると思うんですけどね。乱視が強かったんですかね?
私がいた眼鏡屋ではお客さんが要らないといって戴いたメガネや加工に失敗したレンズなどで応急的に対応なメガネを貸し出すこともあります。めがねを購入したお店に相談してみてはいかがですか?
最終手段は、度数が似ている友達のめがねを借りることですかね・・。

この回答への補足

ええぇ・・と。
フレームは今のままで、レンズが土曜日にしか届かないらしいです。今は、メガネして生活してます。
友達のメガネは、いい案ですね・・・
ですけど・・・合わないかと思います。

補足日時:2005/03/31 15:23
    • good
    • 0

メガネが必要な視力なのに、裸眼で免許取っちゃうと危険なのでは?


免許の試験の視力検査ってのは、あくまでも安全のために行うものですから。

同程度の視力の人かメガネ屋さんにメガネを借りるとか?
    • good
    • 0

コンタクトだったらすぐにあると思いますが。

。(要検査)
    • good
    • 0

小さい字を読む時に、五円玉(五十円玉も可)ごしに見ると、よく見えるとか、、、


一度やって見てください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!