アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前まで自分は視力が両目1.0あったですが、

この前の検査では右0.6左0.3と出てしまいました。

視力が無くなれば物が見えにくくなることが分るのですが、自分ではそんなに見える方に関してはあんまり変わっていないと思っているのです。

視力ってどれ位で見えくくなったとかなどの影響が出てくるのですか?

出来れば細かい段階で教えて欲しいのですが?

A 回答 (9件)

0.6、0.3ですか。

ちょっと差がありますね。
よく見える目の方がよく見えない目の方を補いますので、
見え方としては1.0→0.6くらいの感じ方なのでしょう。

片目ずついろんなものを見てみれば、0.6と0.3の違いはわかるかも。
遠くだけでなく、近くのものも見て試してみると良いです。
近視、遠視、乱視…見え方が異なり、
両目だけでしか見ていないと、実は見えにくいことに気づかなかったりします。

ちなみに、左右の視力にあんまり差があると単純に目が悪いだけよりも疲れ、
片方の目だけ酷使し片方の目が遊んだ状態になって顔のバランスが悪くなるそうです。

学校の視力検査では、確か指導を受ける基準値がありましたよね。
0.6くらいだった気がしますけど…「問題なし」でした?

ま、見えにくい、見えやすいは、その人にしかわからないものですし、
生活に支障があるかどうかで対処法も変わります。
宇宙飛行士になりたかったらアウトですよね。警察官もダメでしたっけ?

ただ、これ以上なるべく悪くしない方がいいということは確かですよ。
    • good
    • 0

私は両目とも0.04です。

ここまでなってしまうとメガネなしでは暮らせなくなります。メガネがないとテレビも本も近づけて見ないとみれないので大変ですよ。それに目を細めてみるから周りからは眠そうに見えてしまいます。
これ以上視力が悪くならないように努力した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

0.6だとめがねをかけないと運転できません。


両方0.6ぐらいだと老眼 乱視 等がなければ、机仕事にはあまり関係ないでしょう。

個人的には、両方の目を人差し指中指で3秒間くらい軽く押さえてパッと離し20kmくらい先の山など緑風景を見るということを心がけています。目の具合がいいときでも疲れ目の時でもしています。

下記サイト 目のためにいいです。
文中紹介するビタミンの中で、ビタミンには過剰症という副作用があるということです。気をつけたいですね。 

参考URL:http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeu …
    • good
    • 0

こんにちは^^


私の場合は一年ほどで、1.5から右0.1左0.2 +乱視になってしまいました(-_-;)
昼間は電車の時刻板が見えないなど。特に夜は見えなくなりました。信号などぼやけて二重、三重は当たり前に・・ 
肩こり・目が疲れやすくなるのは確かです。
でもブルーベリーを食事に取り入れたり、サプリメントなどでだいぶ見え方など改善されましたよ(*^_^*)
専門的な知識がないので細かいことには答えられなくて申し訳ないです<(_ _)>
    • good
    • 0

両目とも0.01です。


もしかしたら、右目はもっと下がっているかもしれません^^;
ここまで悪くなってしまったら裸眼では生活できません。
本ですら読むことが困難です。
まだコンタクトを入れて0.8~0.6くらいに保っているので、何とか生活できていますが、

自分の視力が0.6前後になった時から、物によくぶつかるようになりました。
階段も段差が見えにくくなって、慣れていない階段だとどこまでが段差か分からずにかなり辛いです。
もちろん運転中に案内板が見えづらく、曲がり損ねてしまい、よく迷子になります。
後、他の方もおっしゃっているように頭痛と肩こりは酷くなりました。
    • good
    • 0

私は両目とも0.03です。


眼鏡もコンタクトも持ってます。
近視だけでなく乱視もあるので、裸眼だと字はほとんど見えないです。
色と形はわかりますが、それも遠くのものはダメですね。
単なる近眼だけであれば、相当悪くても割りと平気かもしれません。

困ることは、裸眼視力の制限がある職種にはつけないことでしょうか。
(パイロットやレスキュー関係)まあ、なる気もありませんけど。
あと裸眼で車の運転は出来ないですね。
遠近感がないので、非常に危険です。

影響、と言うのは個人差ありますから細かく言うのは難しいですが、
ご本人が裸眼でも特に影響がないと言うならそれでよいのでは。
ただ、目の筋肉が凄く疲れるようになるので(焦点を合わせるためにかなり動く)、
頭痛と肩凝りは多くなると思います。
    • good
    • 0

私は0.01と0,1以下の視力です


本当に不便です
まだ学生さんならおそらく黒板の文字が見えない・・・・
免許を取る時そのままでは取れないし、当然運転もできません。
もっと悪くなると旅行にいってもお風呂に入ったら転ぶことも・・・慣れていないと段差がわかりにくい・・・・
成長期なら身長が伸びているなら、視力も進みます
20歳過ぎてれば落ち着いてくるでしょうね

眼科に行かれたらいかがですか>
今はレイシックというレーザー治療もあり
めがねも進んでいますよ
    • good
    • 0

こんにちは。



たぶん、徐々に悪くなってくるのでそれになれてくると目が悪くなったな、と認識しにくいかもしれません。

学生さんですと黒板の字が読みにくいな、と感じたりすると思います。

まだ0.6ですとそんなに生活が困るほどでもないと思います。0.7あれば裸眼で免許がとれますし。

私は両目0.04ですがメガネ、コンタクトをしないと友人とすれ違ってもわかりませんし、怖くて外も歩けません。
やすきよ漫才の「メガネ、メガネ…」状態です。
    • good
    • 0

こんにちは~☆



人それぞれだとは思いますが、目の疲れ、頭痛・肩こりなどの症状が主なものだと思います。

因みに私は0.06です。(金魚と同じ視力だそうです)
特に何も困ってません。コンタクトも眼鏡もつけないで、日々暮らしてます。

困ることは、綺麗に見えてた部屋が眼鏡かけると汚かった・・・

良いことは、近所の人と会ってもかなり近くまで来ないと誰だかわからいので、取りあえず誰にでも挨拶していたら、近所の評判がもの凄く良くなりました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!