アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職しました。
新しい仕事があと少しで始まるのですが

1週間は、研修があるそうでスーツを着るそうです。

夏用のスーツをもってません、

GUやユニクロので買うのは、だめですか?

しっかりスーツ屋さんで買ったほうがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

転職先でどんな仕事をするのですか。

毎日スーツを着ての仕事なら、
きちんとしたスーツが必要となります。
そうでないなら、間に合わせで十分です。
    • 0

短期間だけの事なら、ジャケットにネクタイで十分なような・・

• 0

毎日仕事でスーツを着るのなら、長持ちするようなものを揃えたらいいと思いますが、研修の時だけなら、サイズがきちんと合っていて、清潔感のあるお手頃価格なものでいいのではないでしょうか。

ちなみに私は内勤になって、何年も前に、最初の面接の時しかスーツを着なかったので、タンスの肥やしになっています。
    • 0

ブランドや価格、素材の良し悪しも含め、不問だろうと思います。

ただ、あくまで個人的見解ですが、スーツは一般的には比較的にあまり伸縮しない生地・縫製になっているので、体型との不整合が表に表れやすいものです。
高価なスーツの場合、採寸をしっかり行い、サイズの微調整をして、襟ぐりや肩、背中のシルエットがスッキリ出るように整えてくれますし、スッキリと見えやすい縫製をしています。

それと比べ、安価なスーツの場合、体型とのギャップが露わに出てしまいやすく、その歪みが「誂え物」との差をあからさまに見せることになり、「安っぽさ」を強調する印象になります。

ダメではないことですが、体に合ったスッキリしたシルエットのスーツを身に付けることは、来ている本人も動きやすく、スマートに振る舞えることに通じます。
    • 0