プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談するって難しくないですか?

困ったことや辛いことがあると「相談するといい」とよく聞きます。でも大体、相談事の解決策は自分で分かっているので、「相談する」というのは結局「愚痴を聞いてもらう」ことなのかなぁと最近思うようになりました。なので相手からアドバイスをもらっても「そう言われても、それは無理なんだよなぁ」と思ってしまいます。

本当にどうしていいか分からない事って、人生で殆どないように思います。そう思うと「相談する」って難しく感じるのは私だけでしょうか?

A 回答 (4件)

その解釈で合っていると思いますよ。

だから相談の受け手も、決まっているであろう答えに誘導、同意が主になります。
本当に必要な相談はお金が発生する間柄、つまり健康なら医者、人間トラブルなら弁護士、仕事上なら上司でしょう。
    • 0

相談と思うから、敷居が高い。

話しを聞いてみて貰うと思えば良い。答えが出ない悩みもある。そういう時に聞いて貰うだけで楽になる。また、人のアドバイスにより気付く事もある。
    • 0

それは幸せなことです。

自分で判断すると危険なことは一杯あるんですけどね。

ま、自分を信じて進んでください。
    • 0

ま、概ね、同じ意見ですが!

ちょっと違うのは、愚痴だけでは無いですね。
たまに?、参考になる事があるので、相談で有益な事もありますよ。

ここの質問だって、そうじゃないですか。
書く事で、愚痴にもなるし、参考になる事もありませんかね・・・・・・・

相談が難しいのでは無くて、人間関係(相談相手)が難しい気がします。
    • 0