アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去・現在、採用に携われた方々にお答えいただきたいです。

先日中途採用の最終面接があり、1週間後に結果が出ると言われていましたが、2週間ほどかかると変更の連絡がありました。
社内決裁(予算)の調整とのことでしたが、具体的にどのようなことをされているのでしょうか?また、現段階では面接自体はクリアし、社長の判をもらえたら内定がいただけるという認識で合っていますか?

採用に関する裏事情などありましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

そもそも人材採用自体にお金がかかりますから、予算調整というのは考えにくいです。

可能性があるとすれば、1人の募集だったのが良い人材が複数いたので2人採用したいとか、1人の採用でも超即戦力の人がいたから、予定の上限以上の給料を出してもいいか相談しているとかでしょうか。

それでも良いかダメかだけの話なので、プラス1週間もかかるのは考えにくいですね。(その1週間の内によそに逃げられたら困るので)

プラス1週間という事を優先して考えるなら、複数良い人がいたか、募集と異なる職種での採用も考えているとかでしょうか。

あくまで私の経験上の考えですが。
    • 0

どのような 業界 採用職種書かれていないので お答えしずらいです。

「採用内定と 入社日 との関係」「取引先関係者優先枠」
  「本社と出先で 採用権限が異なる」
    • 0

キープです。

入社して欲しい人が、
合格しても入社するとは限りません。

もう一度、採用のやり直しはできません。
欲しい人材は、1日で採用決まります。

あなたは、キープされています。
「次の採用面接があるので、待てません」
と言って、相手にプレッシャーをかければいいのです。
    • 0

中途採用選考やっているのに、今頃予算調整なんてないですよ。

単に時間稼ぎ、他の応募者と天秤に掛けているだけでしょう。
普通はどの部署にどのような人材が欲しいか、処遇はどの程度か決めて中途採用を実施しますからね。
面接はクリアしているともいないとも言えず微妙だと思いますね。
    • 0