プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

瞑想初心者です。

座禅を組んで左右の手の親指と人差し指で膝の上で輪っかを作る、これは何のためにやるのでしょうか?

A 回答 (5件)

お釈迦様は、庶民が四苦八苦(生老病死など)で苦しんでいるのを解決するために出家されて、菩提樹の下の瞑想で答えを導き出したとおっしゃいました。



この世界(諸行無常)を正しく認識して、心をポジティブにすることです。
人の(智彗と縁起)が心の問題に関わっている、また、心の問題を解決できた。とおっしゃたのです。
あなたも智彗と縁起が正しく働くように感じられれば、心は楽になります。
    • good
    • 1

…あえて言うなら


大仏の手の形を真似てるだけかと?

物的には「転法輪印」ですね
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B0%E7%9B%B8 …

違ったらゴメンなw
    • good
    • 0

同じポーズをしないと、


マニュアル化に成らないからッ!

本当は、
形なんぞはどうでも良いのです。
その真髄を理解し、悟れば良いのです。
私はいつも、布団の中で瞑想しています。
2分で爆睡ですよッ!
    • good
    • 2

私に師匠はいないけれども、


◯ を表している。
紙に◯を書けば、視覚で見えるよね。
色即是空 空即是色 だね。

円い窓があるなら、何が見えて、何が見えない。
    • good
    • 0

単に 師に従う事が必要なだけ・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!