プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

砂浜の海岸にいる(釣れる)キスですが、このキスはその海岸に居着いているのでしょうか?
それとも砂地を出て他の海岸(砂浜等)に移動するのでしょうか?
冬場は深いところへ移動するそうですが。

A 回答 (2件)

夏場の水温の高い時期は同じ砂地の海岸付近に留まってエサを求めてあちこち移動して居ることが多いと思います。

時間帯や天候などで潮が荒れる時などは一時的に少し深場に移動したり砂地に潜ったりするでしょうが基本同じ海岸に居るように感じます。

冬場は水温が下がって活性が落ちるので越冬のため比較的水温が安定している20㍍から50㍍位の深場に落ちます。その時必ずしもその海岸の沖合いに居るとは限らない気もします。
従って春を過ぎて水温が急上昇するゴールデンウィーク頃を境に浅場に大量に戻り始めますが、同じ砂地の海岸に戻るとは限らない気もします。

また海岸により砂地の幅が広い海岸と狭い海岸が有り、どちらにも居ますが同じ区域に留まりやすいキスですが、遊泳力はかなり有りますので良いエサ場を求めて居る内に違うエリアに移動している事も十分に考えられると思います。

調べても同じ海域付近に夏冬通じて居るとは何処にも記述が無いし、キス釣りは長年やって来た(専門では有りませんが)経験ではそのように感じますが、あくまでも断定的な考えでは有りません。
根気よく知らベれば生態的な何処かの研究者のレポートも見つかるかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しい考察ありがとうございました。
少しスッキリしました。

餌を求めて浅瀬に来ます。

• 0
この回答へのお礼

ほんとうにキスのことご存知ですか?