アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宿題で、将来の職業について調べなければなりません。

1、アンテナの研究をする人
2、通信士なら船から地上局までなんでも(航空管制はナシ)

になる為に行くべき大学(学部も解れば。)や必要な資格を教えてください。
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

宿題の回答としては、お答えできませんが、質問者さんが、本当に目指しておられるのなら、アドバイスとして、お答えします。

1、アンテナの研究をする人

メーカでアンテナをやりたい場合は、アンテナメーカに就職することです。(大学等の研究機関はよく知りません)

専門メーカなら
日本アンテナ、アンテン、日本電業工作、電気興業、ヨコオ、原田工業、アンテナ技研など
無線機メーカなら
松下電器産業、NECなど
通信(放送)事業者なら
NTT、NTTドコモ、NHKなど

大学は、理工系なら何でもよいと思います。就職時の専門性は、あてにしてないですから。
資格は、必要ありません。
個人的希望になりますが、子供の頃から、アマチュア無線等でアンテナを自作したりして、アンテナが何たるかを本能的に身につけている人が条件と言うことになります。
この職業でアマチュア無線でのアンテナ自作経験の無い人は、感覚的に理解するのが難しいみたいで、ハンディキャップになります。

2、通信士なら船から地上局までなんでも(航空管制はナシ)

必要な資格を取っていることが絶対条件です。

資格の詳細は、最近のことはよく知りませんので、詳しい方にお任せします。

大学で資格を取る教育をしているところは少ないので、専門学校や、電波高専になると思います。
    • 0

宿題のようなので、まず注意喚起です。

「何らかの課題やレポートのテーマを記載し、ご自分の判断や不明点の説明もなく回答のみを求める質問は、マナー違反であり課題内容を転載しているものは著作権の侵害となりますため質問削除となります。こういった質問対し回答する事も規約違反となりますのでご注意をお願いいたします。」
以上を踏まえた上で、

御質問の言葉から見ると、ご自分でも結構調べられているようですね。しかしながら、資格や特に職業については範囲が広すぎるので、調査された内容を補足してください。
そこでどうしても不明な点があれば、わかる範囲で協力させていただきます。

とりあえずのアドヴァイスとして、
1 「アンテナ」、「空中線」等で検索してみてください。
2 「無線局」、「無線通信士」、「無線技術士」等で検索してみてください。
    • 0