プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある家庭の妻(70)ですが、何か障害などがありますか。
片付けができない。
掃除をしない。
調理をしないで、レンジでちんばかり。 
野菜を貰っても、人にあげてしまう。
(洗濯機で洗濯はする)
お金に執着心がある。
青春時代に、ワンマンな父親に苦しめられ、母親が自死。
論理的な思考が苦手で感情的になる。
欝状態になり、被害妄想がしばしば。
単なる性格でしょうか。

質問者からの補足コメント

• 結婚してから30年くらい。
    発達障害かなと素人判断。

A 回答 (7件)

最近からの話ですか?まだ情報が少ないと思いますが、可能性だけ挙げるなら、認知症の可能性があります。

それ以外なら統合失調症かもしれませんね。もちろん、単なる性格もないわけではありません。
その女性のご家族が明らかにおかしいと思わない限り、外野が何かできるわけではないですからね。
危険な目に遭ったり、起こしたりしないよ注意しておけばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

病気ですよ‼️(ヾ(´・ω・`)

• 0
この回答へのお礼

はい!ありがとうございました

自覚があるのですから問題はあっても対応できるでしょう。

>片付けができない。

結構いると思います。我妻も厳しく言わないと散らかしっぱなし掃除はしません。物を捨てられないのでゴミ部屋、義母も同じ。脳に何か問題あるのか親の背中見て育ったからか分りませんがやはりずぼらでしょう。いらない使わない物は捨てろと言うと泣いて抵抗する。
掃除をしない。
リフォームを理由に物を捨てさせました。妻の部屋は相変わらず整理できていない。床にお店を開いている。家の保全修理掃除は私がやります。

調理をしないで、レンジでちんばかり。 

我妻も料理は基本を覚えないのでいつも味が違うしおおむねマズイ。教えても教えてもダメ。母親そっくり。料理するかは美味しい物を食べたいと思うか、餌でいいと思うかの違い。

野菜を貰っても、人にあげてしまう。
(洗濯機で洗濯はする)
お金に執着心がある。

女性は気に入られようと物を上げる傾向が強い。我妻もお金に執着し自分の稼いだお金は1円も家計に入れません。お父さんがお金くれないからあなた達にお金をあげられないと悪者に仕立て自分はいい人をアピール。金の計算管理はできない。なお、風呂掃除、家回り掃除と洗濯は自分の仕事と決めているのでしっかりします。料理は下手くそなのに自分でやる。迷惑。

青春時代に、ワンマンな父親に苦しめられ、母親が自死。
論理的な思考が苦手で感情的になる。
欝状態になり、被害妄想がしばしば。

この辺はやや深刻ですね。加齢と共に酷くなります。老人は前頭葉が衰え感情コントロールが出来なくなる傾向があります。苦手なことをすればするほど頭が痛くなり苦しくなる。リラックスするルーチンを考え実行する。例えば高山の山頂からの景色を思うとか、リラックスする音楽を聴く。

妻と結婚したときは鍛えればだんだんまともになると思っていましたが期待を裏切られました。思考が成長しない。現在精神年齢10歳。
仲人さんが言っていました。「女はふらふら凧、しっかり押さえておかないといけませんよ。」これは当たっていますね。

70歳であれば通常でしょう。通常というのは若い時のようにはならないできない。老いだから。
守るのは男の仕事。オレオレ詐欺に引っ掛からないよう電話はナンバーディスプレイと防犯電話で非通知電話は自動カット、電話帳登録されていない番号からの電話には録音警告、門にこれ見よがしに監視カメラ付けています。なお、通話記録で非通知電話は年10回ほどかかってきます。

最後に
自分は正常、他人は異常、座標軸はどこにもありません。絶対はありません。でも座標軸からズレいないか心配するのは大丈夫の証拠でしょう。
妻が失敗しないよう支えていますが妻は自分がしっかりしているからと思っています。自省する質問者さんとは大違い。

自信持ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たくさん教えていただきました。

これだけではわかりません。

育てられ方が悪く、「身につけるべき躾を教えられるべき時代に教えられなかった」という人はこういう人間に育ってしまうからです。
    • 0
この回答へのお礼

たぶんそうだと思います。ありがとうございました

認知症の初期は「性格が悪い」事と区別が付きにくいです。

几帳面なひとも面倒臭がりでズボラになってきます。それを補うように怒りっぽくなります。認知症なのにとり作る(言い訳)話はウダウダと良くします。
身近のひとが明らかに認知症なんだと分かるには時間がかかるかもしれません。性格が悪くなったと思う期間は結構長いので早めに精神科に相談されると良いと思います。本人は行きたがらないので「不眠」「生活習慣改善」「老化対策」などと理由をつけて。。。
早めに専門家を味方につけた方が良いですよ。だんだん手がつけられなくなります。早いほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

早朝からありがとうございました。

その人なりの考えがあるんだと思います

居間急になったのなら痴呆を疑いましょう
前からそうなら 年を取って達観しただけ
食べない物はもらっても困るから人にあげる
料理は手間だからチンして食べる
掃除は一人暮らしならしなくてもいいじゃないか
老後が不安だから お金を大事にする
攻められたら誰だって起こるし
がみがみ言われたらイライラする
女は論理的な生き物ではありません
たいていはパートナーがそうさせてきたのです。
アルツハイマーだったら
今まで抑えてきた感情がむき出しになりますから
周りの人は大変です
    • 0
この回答へのお礼

わけりました。ありがとうございました

認知症の初期症状ではないでしょうか?

• 0