アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市町村のHPって見にくくないですか?特にPDF形式の資料いちいちダウンロードさせてくるところがが見にくいと思うのですが皆さんどう思いますか?
それと何か見にくいHPを改善するいい案とか、ここの情報だけまずキレイにするのがいいとか、こういう事例に取り組んでいる市区町村とかありますか?

A 回答 (4件)

デザインというか、サイトのルールを知っていれば、特に困ることは無い。



「〇〇が知りたい」
と思ったら、それに関連する項目を掘り下げれば出てくる。
まあ、これはちょっと難しいかもしれない。

サイトマップがあるならそこからも探せる。
あと、サイト内検索があれば文句ない。
……だろ?

あとは慣れです。
    • good
    • 0

あれは、そういう仕様になってるんです。

私、元ウェブデザイナーだから知ってるんだけど、公的ウエブサイトは、健常者だけでなく様々な障害を持つ人でも利用できるよう、様々なレギュレーションが定められています。例えば読み上げ機能に対応できなきゃいけないとか、色弱の人向けに配色にも縛りがあったり、古いOSにも対応してなきゃいけなかったり。

がんじがらめでほとんどデザインらしいデザインはできませんでした。

今の公的機関のウエブサイトのレギュレーションがどうなっているかは知りませんが、こうした「万人が利用できるためあえてスマートさや利便性は捨てる」という考え方は生きているはずです。
    • good
    • 1

> 市町村のHPって見にくくないですか?



見辛いと思った事はないですね。

又、大体はWEB検索から目的のページに辿り着くので問題無いですね。


> 特にPDF形式の資料いちいちダウンロードさせてくるところがが見にくいと思うのですが皆さんどう思いますか?

「いちいちPDFにしないでよ」とは思いますね。まあ、設定次第でブラウザ内でも見られますよ。ただ、やはり普通のWEBページにして欲しいですね。


> 見にくいHPを改善するいい案

基本的には、昔ながらの上かサイドにメニューがあるのが分かりやすいですが、WEBサイト制作者からすると、それでは「古臭い」という印象があるようで、「もっと先進的にしたい」という欲求があるようです。

なので、WEBデザイナーなんかが独りよがりで突き進むと、「かっこいいけど見辛い」というサイトが出来上がってしまうと思います。

今の流行は、全面を大きく使って、下にスクロールしながら情報を見ていくようなデザインな気がします。正直、私はそのデザインはあまり好きじゃないです。

「見た目も良く、ユーザビリティも損っていない」というサイトを目指すのが良いかと思います。

パッと見て、直感的に目的の情報に辿り着けるデザインが理想かなと思います。
    • good
    • 0

ソフト開発業者に委託しているので、市役所に電話をして、HPが使いにくい、改善してくださいと伝えればいいです。



具体的にどんなところが使いにくいか、不便か、
そしてもし、こうしてほしいと要望があればそれを伝える。

そうやって閲覧者の声がたくさん出れば、役所は業者に改善するよう注文をだします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!