プロが教えるわが家の防犯対策術!

詳しい方居ましたら教えてください。

来月中旬に結婚を期に人生初の引越しをします。
マンションへの引越しなのですが、新居に引く固定電話で非常に迷っています。

NTTで新規加入権を購入すると3万円以上かかりますが、電話加入権買い取り業者から買うと5千円以下でも加入することが出来ますよね??
その違いは何なのでしょうか????

また、最近では電話加入権0円という電話会社もあるようなのですが、そのような会社で電話に加入するとインターネットもその会社でしかブロードバンドが選べない・・・

自分なりに調べたのですが、固定電話を設置しまた、インターネットを使える環境にするにはどう言った形(どの子会社)が一番良いのでしょうか???

皆さん一緒でしょうが、出来るだけ安くしっかしりた環境にしたいと思いまして。
詳しい方居ましたら宜しくお願いします。

引っ越し先は神奈川県東部です。

A 回答 (5件)

NTTから購入する場合と業者から購入する場合の違いは、NTTには新規に施設設置負担金を払うのに定価の3万ちょっとかかっていますが、業者は、もう電話が要らなくなった人から「電話休止票(加入権を残したまま電話を止めた人に渡される票)」を安く買ってきて、それを転売しているので安い価格になっているということですね。

「電話休止票」をNTTに持っていけば施設設置負担金を払わずに電話をひくことができます。
つまり、あなたの前に電話を使っていた人の権利を使うことになります。

電話加入権0円というのは、NTTの加入電話ライトプランと、日本テレコムのおとくライン、KDDIのめたるプラスなどのことだと思います。

sngさんがネット接続をADSLでするのであれば、おとくラインやめたるプラスだといろいろと制約が付いてしまうのでNTTにされることをお勧めします。
一番良いのは業者から安く加入権(休止票)を購入して電話を開通させることだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
結局、業者から買うって事は以前使っていた人の番号をそのまま使うってことなんですかね??

ネット接続は金額を見て光でも良いかな・・・と。
ただ、色々なサイトで調べてもキャンペーン価格(期間限定で)ばかりで、キャンペーン後の料金がイマイチわかりずらくて。

#4です。

>結局、業者から買うって事は以前使っていた人の番号をそのまま使うってことなんですかね??

いえ、違います。
単に前に使っていた人の「電話を使う権利」を使うと言うだけです。電話は一度休止すると電話番号は開放されてしまい、代わりに休止番号という番号を割当てられます。
再度電話を使うときは、もともと使っていた人でも、権利を買い取った別の人でも新たに電話番号を取り直します。

光+IP電話なら一般加入電話と同じ番号体系になりますが、NTTの加入電話サービス(0120とか113とか)が使えなくなります。それと、停電の時は電話が使えなくなる(一般加入電話は電話線を通してNTTから電気が送られてくるので使える)というデメリットがありますね。

携帯を持っていればデメリットも少なくなりますので、光+IP電話というのも良いかも知れませんね。
    • 0

今は NTTでも 加入権無しで固定電話引けますよ。

どっちにしますか?って NTTで聞かれます。

うちは ネット環境は キャンペーンがあったので ヤフーで申し込みしました。
他のとこでも 2ヶ月無料とかってありますから 色々調べてみるといいと思います。
うちは 相模原の外れで 当時使えるとこが 少なかったのもあって ヤフーにしたってのもありますけど…。
    • 0

>その違いは何なのでしょうか????

違いはないです。問題ありません。NTTは新規はもうやめたのではなかったかしら…?どのみち価値がなくなるものですから、現時点では安いのでいいのでは。
    • 0

ADSLタイプ2(ADSL専用型) という方法もありますよ。

電話加入権は不要です。
その代わりネット専用で電話が使えませんが・・・。
(中には、タイプ2でもIP電話が付属するプロバイダーもあるようです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、やっぱり家庭を持つのできちんと電話も欲しいですよねぇ・・・