アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年ほど前に電気メーカーのFAX電話器を購入、3年ほど前から「ナンバーディスプレー表示」契約をNTTとしています。目的は、迷惑電話・無言電話・セールス電話への対応でしたが、その後、営業用事務所の電話としたため、特に新規の顧客の電話のフォローに役立っています。

しかし、これまで約20%の受信が「受信エラー」と表示され、呼び鈴が鳴り声も聞こえるのに、電話番号がわかりません。

特に、セールの電話の場合が多いのですが、よく考えると、明らかにセールスとしてはちぐはぐな会話が多いのです。この20%程度のエラー表示は普通なのでしょうか。

それとも、私の受信電話の場合、異常に多いのでしょうか。

それとも、私の電話器が古くなり、何かのデータに対応できないのでしょうか。

その他、原因を教えてください。

電話器を買い換えて解決するのなら買い替えようと思います。

皆さんも同じ状況でしたらあきらめましょう。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の家の電話も6~7年前の電話機を使っていたころは受信エラーや

表示圏外とゆう表示がたまにでてました。
今年購入したファックス電話機では今のところそうゆう表示は出てないです。
なにしろエラーで番号が出ないんで、理由は分かりませんけど。

ひとつの原因として、IP電話からの着信は050から始まる番号で
表示されてますでしょうか?
サービスインして間もない頃の製品は新しいサービスに対応できてない
のかもしれませんね。

NTTとか契約してる電話会社に問い合わされるのが早いと思います。

参考URL:http://ntt.flets116.jp/nd03/jouken.html

この回答への補足

知人・友人とは出来るだけ050で電話しています。たまに、回線状況が悪くなりますが、ディスプレー表示はいつも正しく表示されます。

• 0

当家のナンバーディスプレーでは一回も受信エラーに成った事はありません。

一つ気に成る事があるのですが、親子接続していませんか?ナンバーディスプレーは1回線に1つしか接続出来ないとnttに言われました。

この回答への補足

有難うございます。親子接続という意味が良くわかりません。
子機の受話器を置いていますが、これはどこの家庭でも使われているたぐいのものです。おそらく違うと思います。

ネットや説明書を読むと、通信事情で相手の電話番号が認識できないとか書いてあります。迷惑電話をかける者が故意にそういった回線から電話をかけてくることがあるのでしょうか。

• 0