プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナルシストやイキってる人が苦手

もうすぐ付き合って1年になる彼氏がいます。
出会った時、彼は優しくて思いやりがあり、イキったりしない人でした。
ですが大学生になってから変わってしまいました。
周りに影響されているのだとおもいますが、急に自信が付いたのか「俺かっこよくね?」などと頻繁に言うようになり、煙草を吸ったりするようになりました。
私はイキっている人がすごく苦手で、それは彼も知っているのですが、そうなってしまった彼を受け入れられません。

タバコも私が苦手な事は知っていて、やめて欲しいと言ってもやめてくれませんでした。

優しい所や思いやりがある所は変わってませんが、付き合った当初と少し変わってしまい、すごく悲しいです。

今の彼のままだったら正直ダサくて私に限界が来ると思いますが、付き合った頃の彼の事を思い出すと別れる決意ができません。 また時が経てば変わってくれるかもと、少し期待してしまっています。

私は別れた方がいいのでしょうか??

A 回答 (7件)

大学生になった今の彼と昔の彼を比べることにあまり意味はありません。

人は置かれた環境の影響を受けやすく、変わってゆくものです。あなたもね。

そのこととは別に、あなたが理由も言わず彼に冷たい素振りをすることがないよう、一度彼と話し合う必要があります。

そして、話し合いにもコツがあります。昔の彼の話をしないこと。今の彼について、こういうところを改善してもらえないでしょうかとお願いし、私もあなたにとって気になるところ改めたいと思うので、言ってくださいと。自分にだけ不満を言われると人は、人情として、じゃあ言ってるあなたはどうなんだよ、とツッコミを入れたくなります。(私だけかしら)

その話し合いに乗ってくれるようなら、あなたに愛情がある証拠。面倒そうにするなら、相当自分のことを勘違いしています

大学生になって、田舎者から都会人になったと錯覚しているのかも。タバコもタバコ吸ってた方が大人に見えると勝手にイメージしているのでは。ちょっと見のカッコ良さに囚われているような気がします。

俺かっこよくね、と聞くような人の幼稚性が気になります。

付き合った当時の男はどんな男でも大抵優しくするものだよ。浮いた言葉で山もできるかも。

今の彼とどう付き合うか、です
また、彼の方はあなたをどう思っているのでしょう。

ちゃんと伝えないとあなたにそんな不満があるなんて、気がついていないかも。

話し合った上で、
どうしたいのか決断なさってください。
    • 1

苦手と思う人と一緒に居るのはストレスがたまるものです。

早めに別れて次を探せばいいと思いますよ?

男はたくさんいるわけですから。
    • 1

大学で大学デビューをして、変わる人は多いですね。

服装、髪型等も自由になるので、垢抜けて来る人は増えます。
ただオシャレに目覚めるくらいなら、自分磨きで良い事ですが、イキってしまうのは大人気ないなと思いますが、でも特に男子はイキってますね。

イキるのが落ち着く時期は人によりますけど、男子の方が精神年齢が幼いのか、20代半ばでもまだまだイキってる人はイキってます。

一緒の仲間の影響もあるし、きっと彼は周りや女子からもイケてると言われた事もあるんだと思うので、自信を持ち始めてしまったんだと思います。

私の周りの異性達も、イキってるなと思う人は多く、高校の時の元彼は20代半ばでも、まだまだイキりのスピードは衰えず、俺様そろそろ辞めたら?と言っても、逆ギレをしたりと、大体の人は指摘を認めないほど、自分がイキってる自覚が無い人なので、なかなか変わらないですね。

きっと彼に指摘をして、彼は一旦理解しても、理解した風なだけで、イキる憧れもあり、やるだけの事をやらないとこの時期は納得はいかなく、我慢になってしまうので、彼の我慢がいつかは爆発してしまいます。
周りの環境がそうなのだから、彼だけが我慢は難しいですね。

今の彼を変えるのは難しいので、彼は子供だとあなたが寛容になるか、別れるかの2択でしょうね。
    • 1

いくらリンゴが好きだからと言って

腐ったリンゴは食べられません

あなたは
腐ったものの元を知っているだけで
今のものとは別物です

それを食すれば
今度はあなたが壊れます
    • 1

環境の変化は人を変えるので、今後の環境次第でもどんどん変化していく可能性もゼロではないとおもいます。

質問者さんのお好きだった控えめな彼氏さんが、今後大学生活を経て戻ってくるかはわかりませんが、
それだけかわると言う事は、大学生活でもそうですが、卒業後の就職でもかわってくるとおもいます。

なので、彼氏さんへ1度素直に打ち明けてみるのも良いかもです、
「最近◯◯君、印象がかわってきたね?すこし、苦手なときある…正直、前の◯◯君の方が、わたしは良いな。」など。
    • 1

すぐに別れるんじゃなくて距離を置いてみたらいいと思います。

もしかしたら、このままじゃダメだ。と気づいて変わってくれるかも。
    • 1

ケンカしてたまたま勝った、大学に合格した時にありがちな変化です

漫画なら戻る展開はありますが、現実は心が折れるまで治りません
まあ折れたら折れたで元に戻ることはないので

別れる理由に相手が変わってしまったというのはよくある話
    • 1