アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おかしいですか?東京生まれ育ちなので関西弁を話せません。男でかなり珍しいと言われますが。

A 回答 (6件)

かなり珍しい、と言った人は関西産まれ、あるいは関西育ちなのでは?


TVなどで関西芸人が多いので、関西弁がメジャーだと勘違いしているのでしょう。
統計があるかどうかわかりませんが、全日本男性で関西弁を話すのはごく少数派だと思います。
東北や九州で関西弁を話している日本人など、ほぼいないと考えていいはずです。

関西では、「関西日本一」と思いたい人が多いです。
たぶんこれは豊臣が徳川に負けて、幕府が江戸に移ったことが影響しています。
250年後江戸幕府は滅び、政府は関西に戻るかと思ったのに、そうならなかった。
それどころか天皇は東京に出張したまま関西に戻らない。
だけど、経済は江戸でも明治でも関西が中心だった。
なのに、政治は東京、天皇の東京に行ったっきり。

この恨みが、「いや日本の中心は関西だから、関西がメジャー」というこだわりになっているのです。
人畜無害だからいいですけど、「井の中の蛙」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。だから関西人は嫌なのです。

お礼日時:2022/08/29 20:45

は? 東京生まれ育ちで関西弁を話せる人なんていませんよ。


インチキ関西弁を話す人はいますが、あれは関西弁ではないし、ネイティブが聞くとイラッとします。

ただ、関西弁はものすごく浸透圧が高いので、関西圏に居住すると大なり小なり侵食されていきますけどね。まあ、無理に使うことはないです。痛々しいし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/29 20:45

何でやねん。

くらいは言えるでしょうけど、東京生まれ東京育ちなら、関西弁が話せないのは一般的です。
かなり珍しいと言っている人の方がかなり珍しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/29 20:44

関西に住んでらっしゃるなら、周りの多くは関西出身者でしょうから、割合で言えば「珍しい」ということになるでしょうね。


逆に、「関西弁を話せないなんて珍しい」と言った人が、東京に来れば、「関西弁だー!芸人みたい!」って言われるでしょうし。
実際、関西から関東に引っ越した子供が、言葉のことで揶揄われて泣いちゃう、なんて話は幾らでもあります。

ただ、なんかこう、関西弁(と言うか大阪弁?)って妙に伝染するというか、つられるんですよね。
私は一度も関西に住んだことが無いのですが、大学時代の友人が関西の人で、その人としゃべっていたら似非関西弁風の変なイントネーションになってしまうことが多々ありました。
なので、質問者さんがもし関西に住んでいて、それでも関西弁につられないのなら、それはそれで凄いなあと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/29 20:45

変なイントネーションで喋るよりはマシです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/29 20:45

質問を以下のように置き換えてみてください。


大阪生まれ育ちなので東京弁を話せません。
男も女も同じですが、互いに話す必要など有りません。
話せない、話さないのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。東京弁なんてありません。

お礼日時:2022/08/29 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!