プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトでは上司や先輩に話すときは標準語で話すべきですか?
関西訛りがあるんですけど、バイトの時だけでも直すべきですか?

A 回答 (6件)

方言を使って意思の疎通がうまくいかない(けっこうあります)、なんてのはアホらしいので標準語を使ってください。


礼儀どうこうではなくて機能の問題です。
訛りは気にしなくて良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!方言はなおして、イントネーションはそのままでいいんですね!

お礼日時:2022/07/18 09:52

~してはる、とか言い方はあるけど、地方によっては関西弁毛嫌いするとかあるから、直した方が無難やと思いまっせ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

徐々に慣らしてきます!ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/18 09:53

直さなくてもいいとは思いますよ。


ただ、わたしがよく不思議と感じるのは、
関西の人が関東にくるとなんかいきなり標準語になってますね。
あの現象はとても不思議です。
関東にいても関西弁使えばいいのに。って思ったりもします。
なので、直すべきかどうかは、直さなくてもいいし自由かなと思いますが、
関西の人が関東にいるとほとんど全部と言っていい人がなぜか、
標準語になってますね。
だから、多くの関西の人が標準語にしているので、
結局のところ、標準語にしたほうがいいのかもしれないですね。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

標準語に直してる人多いんですね!ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/18 09:53

どんなバイトが解らないけど、バイト程度なら気にしなくてもいいと思います。


関西訛りで敬語であれば。
    • good
    • 1

関西訛りは馴れ馴れしい、或いはそう感じる場合があるよね、その場合は標準語で。

    • good
    • 1

直さんといても


えぇんとちゃうかな?
そのまんまが、
味が出ると思うでぇ。

ほなッ!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!